07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.26 (Fri)

商品もいい!接客もいい!が理想的♪お客様が感じがいいと思う接客会話のコツ 和菓子屋での会話例



こんにちは。




みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪



はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート



このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。



そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート





 接客の基本や強みの発見、DMやメンタルケアの資料あります 

あなたの日々の接客や仕事に役立つ情報をご用意しています♪

あなたはお客様に開けてもらえるDM書けていますか?

他人と比べないで自分らしさを伸ばす方法知っていますか?

接客の商品説明のコツ教えます♪など色々な資料があります。

詳しくはこちらからどうぞ 

⇒ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR Rの図書室





先日、



すごくいい商品だったのに、接客がひどくて商品を買わなかった



という話を聞きました。



商品がいいのに、接客がダメで商品が購入されなかった



という事は意外と多いようです。



また、商品が良くて商品を買ったけど、接客がダメだと



もうあのお店には行かないかぜ



という事もあります。





理想は



接客も商品もどちらもいいと感じてもらえる事



だと思います。



商品がいいのに、接客がイマイチなお店は 本当にもったいない! と思います。





うちは、商品で売ってるから接客なんてちゃんとしなくてもいいんだ!



というお店もたまにありますが、



(ちなみに私はこんな硬派なお店は好きなのですが 笑)



せっかくお客様はあなたのお店のファンになってくださっているのです。



せっかくだから、ちょっとしたコツお客様により愛されるお店になってほしいハート



そんな想いをこめて、



あなたのお店でもすぐできる接客のコツをこれで知って、実践して、



お客様に喜んでもらうのはどうでしょうか??



別にしっかりとした接客に変えましょう!と言っているわけではありませんよ♪



あなたのお店らしい接客でいいのだと思います。



もしかしたら、もう実践されていることかもしれませんが、これをおさえているなら、硬派なお店でも大丈夫ですきらきら



接客のことで、なかなかもどかしく感じていたお店にはオススメです♪



もっとお客様はあなたのお店に行きたくなりますよ♪





ちなみに今回は和菓子・洋菓子店さん向きのおはなしですが、



前回は雑貨屋さんなどのお話も書いています。



◇ 接客をあまりしないお店で、お客様がまた来たいと思う接客方法 (雑貨屋さん等)





さて、具体的な話をしていきましょう。



例えば、美味しい和菓子屋さんなのに、お客様とはあまり会話をしないお店。



こんなお店では、ちょっとした会話がお客様の印象を変えます。



和菓子屋さんだけでなく、商品を購入するまでにお客様と会話をする機会が少ないお店にはオススメです。



例えば、商品について聞かれた時は会話しますよね?



1商品について聞かれたら



せっかくあなたのお店で愛情を持って作っているのですから丁寧に教えてあげましょう。



そして、



2店員さんがしてくれる商品のオススメは特別感があるんです!



例えば、どこかにお土産で持っていきそうな感じの買い方をしたら、あなたはわかると思います。



そんな時、お客様に質問をして、商品のオススメをしてみるのです。



この時に聞くことは、場所と人と時間ですね。



THMどんな場所に持って行って、

THMそこにはどんな人がいるのか?

THMそこまでどのくらいかかるのか?



を質問してみましょう。



例えば、近くの親戚の家に行くつもりで子供がいるという場合。



「お子さんのいるご家庭にお土産にするなら、チョコレートが入っていて形もカワイイので、これは人気ですよ♪いかがですか?」



とかですね。



ここでの話すポイントは、



THM誰に どの商品の どんな所(理由) がオススメなのか?



を言える事なんですね。



これがきちんと言えたらお客様も納得して商品を選ぶことができます。



特にお菓子は中身を聞いてみないとわからないこともありますよね。



(たとえばお酒がはいっているとか)



そして、お客様はお店の人のオススメを聞いてみたいと思います。



それは、



お店の人のオススメ = お店で自信のある商品 = 美味しい



という事だからだと思います。



私はよくオススメを聞きます。



お客様は、そのお店の看板商品かな?と思ったりもしますし、美味しければ色々な人に口コミするきっかけにもなります。



とびきりのオススメ商品をご用意しましょうきらきら



まずは情報の引出をしてからオススメすると、その商品と合うお客様を特定しやすくなります。





そして、感じの良さというのはちょっとした会話で出すことができます。



3 さりげない天気の会話をお客様とする



例えば、会話もあまりせずに、コレをくださいと買っていくお客様に



「今日はいいお天気ですね」



「今日は雨が降りそうですね」



等と表情柔らかく天気の話をしてみるといいでしょう。



それだけでも、感じがいいなぁ~と思ってもらえます。



天気の話は営業マンでも接客をしている人でも基本なのですが、



必ずだれもが答えられる質問



だからなのですね。



会話をしたいけど、なかなかキッカケが掴めない場合も天気の話をするといいんですね。



今までも商品の事は聞かれたことはあるでしょうし、オススメの商品の話もしていると思います。



ここで今日お話ししたポイントを使ってみると、お客様の反応はもっと良くなりますよ♪



そして、さりげない会話もぜひしてみてください。



ちょっとの事で接客は良くなっていきますきらきら





どうせなら、商品も接客もいいお店になりましょうハート





お店の接客相談にも応じていますよグー



詳しくはこちらから ⇒ 企業様向けメニューについて







お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、

今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の

ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆


メール こちらからどうぞ





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



今日もステキな日になります★

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。

接客総合コンサルタント&じぶんケアコーチ BROWNSUGAR R 

青沼 里歩


















スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 和菓子店 接客 接遇 いい 改善 方法 コツ 感じのいい うけのいい お客様

17:30  |   魅力的な店作りのコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/988-6e403eb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |