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2014.10.24 (Fri)

ロープレで接客力をあげよう♪ ロープレの方法:情報の引き出し方編 



こんにちは。




みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です 
SMILE♪



はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート



このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法やメンタルケアの事をご紹介しているブログです。



そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート




普段、ロープレってやってますか?



ロープレとは役割演技の事で



役割演技(やくわりえんぎ)とは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。



とウィキペディアにありましたgood 



なんてウィキペディア素晴らしいのでしょうほ゜





さて、話を戻しますが(笑)



ロープレ接客力UPにつながるというのはご存知ですか?



ただただお互いに接客をし合うだけでのロープレでは残念ながら接客力は伸びませんグルグル



きちんと目的をもってロープレをすることで接客力をあげることが可能です。





ひとつ、目的の例を出すと、



ロープレをする時



相手(店員役)がいかに情報を引き出してくれるか?



をポイントにするのをオススメしますきらきら





普段の接客で、お客様の情報ってどれくらい引き出せているでしょうか?



具体的に、前職のショールームで使っていた、基本的な引き出し情報を書いてみると



THM 新築 か リフォーム

THM 業者は決まっているかどうか(建築図面があるかどうか)

THM 工事日(予定、希望)

THM なんの商品をほしいと思っているのか

THM 家族構成

THM 誰が主に使うのか

THM 建築住所(おおよそでも可)



といった内容があります。



これを聞き出してからの方が商品決めがとてもスムーズです。



これが把握できていないと、話が行ったり来たりしたり、お客様に関係のない話になったりしがちです。



でも、なかなかこれができない・・・泣きという場合があります。



どうしてか?というと、



聞くのを忘れたとか、聞くタイミングがうまくいかない等です。



こういうこともロープレの時に共有して、改善案等を出せるいい場だと感じます。







この基本的な情報というのは業種によってことなるとは思いますが、



お客様にぴったりの商品を探してあげるために必要な情報



ということなんですね。



情報を引き出すことで、お客様は



<私に合う商品を探してくれる!>



<条件にあったものが見つかった>



と満足度も上がります。



お客様から情報を引き出すという事は、お客様のストレスを減らすこともでき、あなたもとても接客がしやすくなるということなんですね。





特にこのロープレがオススメな人がいます。



それは新人さんからちょっと経験を積んだ人です。



この頃になると、接客に慣れてきてお客様の反応が気になってくると思います。



それまでは、覚えた商品説明で頑張って説明していることが多く感じます。



その後、お客様の反応を見る余裕が出てくるので、それが悩みに変わったりしてきます。



お客様情報の引き出しは初めの研修でも習う内容なのですが、それよりも商品説明を覚える方が先と感じるのだと思います。



色々な段階があって成長につながりますので、このロープレは次のステップということにもつながりますよね。



あなたがもし接客に慣れてきて、お客様の反応がイマイチになってきた・・・?と感じているなら、これはオススメな訓練だと思います。





もしあなたが、



私の接客ってどうかな?



ロープレって他の人ともやってみたいなきらきら



ロープレ指導してほしい~ハート



という方には



接客を学ぶ接遇コンシェルジュ



で対応しています♪



接客をロープレ形式で学ぶこともできますし、学んだことをロープレで復讐することも可能です♪





私は色々なロープレもやってきましたし、指導もしてきましたgood



ロープレではあなたの接客のクセがみえますうなずく☆



あなたが悩んでいる



最近なんだか接客うまくいってないかも~かぜ



がどこなのか見つけて、上手な対処法をお教えしますよハート



お試しもありますので、ぜひ一度ご相談くださいね♪









お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート





鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、

今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の

ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆


メール こちらからどうぞ





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



今日もステキな日になります★

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





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青沼 里歩




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