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2014.10.13 (Mon)

接客の会話で悩むあなたへ 接客業だからって話し上手じゃなくっていい。聞き上手になりましょう♪



こんにちは。




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よく



「接客の時、お客様と上手に話せません」



と悩んでいる方がいます。





あなたもそうですか??





接客の仕事をしているとちょっと勘違いしやすいのが



お客様会話を上手にしなきゃいけないんじゃないか?



ということです。





そもそも



会話を上手にするってなんでしょうか?





この質問をすると、



商品説明のことやお客様との日常会話の事ですよね?という方がいます。



確かに、こちら側が話をしていくということは難しい事です。



お客様とうまくいかないと感じるのは会話も原因のひとつですよね。







接客では接客する側が話す事はあまり必要のない事だと感じます。





私が接客での会話で必要だと思う事は



話すことではなくて、聴くこと



だと思っています。



なので、上手に話せなくていもいいんです。



むしろ聞き上手の方がいいのです。





聴くことはお客様に喜ばれます。



どうしてか?



お客様は実は色々話したいからなんですね。





でも、この話をすると



「接客中、お客様はお話したくなさそうです」



という方がいると思います(笑)



実はこれは、会話に入るまでの接客スキル<声掛け>ができていないことが原因だったりします。



こんな時は、



「声掛けうまくいっていますか?」



と聞いています。



会話に入るまでにお声掛けのスキルをちゃんと使えていれば、お客様との会話に入るまでの問題はほとんど解消されます。





お客様はどうして話したいと思っているのか?



考えた事ありますか?



お客様は自分の事を話して、自分に合う商品を見つけたいと思っています。



それはあなたが話すことでは見つかりません。



お客様から話を引き出して、初めてわかるのです。



だから話を引き出すための力(質問・承認・共感等)を養う事が必要です。



会話をうまく進める為にはとにかく聴くこと。



ただ聞いていていもダメですよ?



今、お話したことを学べば、お客様との会話はどんどん楽しくなり、提案力もあがります。



あなたに必要なのは、上手に話す力ではなくて、上手に聴く力なんですね。



あなたが聴く力を手に入れる為に、私があなたの為にできることがありますよ♪









お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート





鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、

今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の

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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



今日もステキな日になります★

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





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