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2014.10.10 (Fri)

チームのバランス力を考える



こんにちは。




みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪



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自分とあゆむ 日々の足あと







今日のお話 : 接客でのチームバランス力 個性を引き出す対話

2013年4月





今日、クライアントさんからきたメールを見て、


そういえばこの話、ブログに書こうと思っていてどうしたんだっけ・・・・?


と思っていました。


最近、いい話を思いつくとアメブロを書くようにしているので、記事がたまるばかり(笑)


アメブロはタイムリーにアップしていることが少なくなりました。


その点、こちらのブログは記事をためることなくその日その日で書いています(笑)


でも辛くなくかけています。


アメブロを毎日書いていた時はちょっと辛かったんですけどね(笑)




さて、今日はその思いついた話を少し書こうと思います。


バランスの取れたいいチームを作る という話。


現在、接客の管理職をしているクライアントさんとお話をしています。


私も管理職の仕事をしてきて、一番の悩みはバランス力でした。


ちなみに今回の相談内容は表現力をあげたいという相談。


話を聞いていて、自発性をあげたいにも似ているのかな?と感じています。




ちなみに、今日はバランス力の話です(笑)




チームのバランス力というのは、全体の能力を出来ている人を基準として均一化していくということです。


出来ている人、出来ていない人 というのはチームであれば必ずいますよね。


この差というのは社歴や経験値、そしてその人がそもそも持っている能力の差だと思っています。


この時、出来ている人はもちろんいいですが、出来ていない人が悩みの種になります。


そして、出来ていない人を出来る人レベルまであげるために何をすればいいのか?


大抵、それで悩んでいる人が多いんではないでしょうか?




実は、こういう相談はすくなくありません。


どうしたらこのバランス力は上げれますか?という問いに対して、


明確に このように指導したらしたら良くなります! 


という答えがないように感じます。


というよりも、コンサルの時は特にそうですが、私の中には答えがありません。


その方がどうしたいのか?が答えになっていくからなんですね。


私の考え ではなくて その方のしたい方向 が答えでいいんです。






過去の私の中の答えは、


全員と、とにかく対話をすること


でした。




一人ずつの時間を多く取ればいいと思います。


これが一番バランス力をあげるためにはいいんですね。




どうしてか?


話す事で色々なことがわかるんですね。


当時は、この人はどんな考えで仕事をしているのかな?というのを知るのが先だと考えました。


そうじゃないと、その人にとって仕事がどんなものかわからないです。


これによって指導の仕方も変わってくるのだと思っていました。




実際にそうだと思います。


自分の考えたことをいろいろ話してどう思うのか聞いてみたり、実際にやってみてどうだったのか聞いてみたり。


その人は何が苦手で何が得意なのか?


ほかの人とのバランスを考えたら、今どこの能力を伸ばしたらいいのか。


いろいろ考えれるきっかけにもなりました。




この対話を始めると、ひとりひとりがきちんと見えてくるので、


その時に自分が何をしたらいいのか?どう指導、指示をしていけばいいのか?


がよく見えてくると思います。




その人を知らないで指導はできないと思います。


指導のやり方はおんなじでは人は育ちません。


それは、人はそれぞれ違うからなんですね。




働く人の能力を個性として考えて引き出していくこと


これが管理職に必要な事じゃないかな?と思います。




できない人にもいいところがあります。


その良さを引き出せるのはあなたかもしれないんです。


素敵な事ですよね。




対話という答えはあなたにもいい結果を出すと思います。


たまにはこういうオススメもしてみます(笑)










お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、

今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の

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今日もステキな日になります★

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





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