09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.07 (Tue)

□ 人にものを頼むときに考えておきたい事 



こんにちは。




みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪



はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート



このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。



そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート





平日の17:30にUPするブログ記事はシーサーブログの内容です。



去年の年末もこちらで一部内容を公開しました。



アメブロとはまた違って思うまま書いているブログです。



平日は毎日更新していますので、ぜひこちらのブログも見てみて下さいね。



自分とあゆむ 日々の足あと







今日のお話 :物を頼むというのは難しいこと

2013年12月



さて、


あなたは自分の行動や言動を振り返ることありますか?


先日、お願いされたことをしたら相手の望む結果ではなくて怒られたという話を聞きました。


にお願い事をする癖のあるは、にお願いしたにも関わらず、依頼されたが失敗したり思った通りにしていないと相手を責めたりするって意外と多いんですね。


でもこれっておかしいですよね?


本来ならば自分でやれば自分の失敗になりますから、いろいろと自分で考えたり工夫したりすることをすると思います。


でも人にお願いして、やってもらえなかったから人を責めて、人のせいにしても、結局は何も変わらないのでまた同じことになる場合が多いです。


これは指導でもよくあることです。




まず考えることは


相手がどうしたらちゃんとやってくれるだろうか?


ではなくて


どうやって相手にわかりやすく伝えていくのか? 


または


自分でやるにはどうしたらいいか?


なのですね。


どうしても人に何かをお願いしたり、仕事を覚えるためにモノを頼むときは


自分がちゃんと相手に伝わるように話せているか?


を考えて欲しいと思います。




そして、人にモノを頼む癖がある人は、そろそろ自分でやることを考えたらいいのだと思います。


いつも言いますが、実は、人に頼むことって楽じゃありません。


そして相手はいつも思い通りにやってくれるとも限りません。


自分が時間がないから、忙しいからというのはやらないための理由なのですね。


今度からは やるための理由 を考えてみてください♪


そのために諦めることややめること、次にまわすことが出てきますが、本当はそのほうがいいのです。


実際、人に物事を頼む人は、なんでも予定を詰め込みすぎていたり、短い時間でいろいろやろうとしている人が多いです。


少し余裕をもって行動すれば必ず自分でできるようになるのです。




よく、できなかったからといって相手にばかり目線がいっている人が多いのですね。


相手ではなくて、まず考えるべきは自分の行動や言動です。


相手を変えようとするよりも自分が変わる方が早いのですね。


そして、自らが変われば相手にストレスを感じることが少なくなるんです。




相手が好意でやってくれていることに関しては、そのままありがたく受け止めたらいいと思います。


また、人にお願いして失敗しても相手を責めずにそのままの結果を受け止めれるのなら、いいのだと思います。




自分でやることで自分の力になります。


今、人にモノを頼む癖のある人はこれも必要な経験なのですね。


この経験がストレスなのであれば、これを学びにして次のステップに進む合図ですよ☆


いつだって遅いなんてことはありませんから♪


あなたがちょっと変われば楽になること、楽しくなることが増えます。








お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、

今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の

ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆


メール こちらからどうぞ





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



今日もステキな日になります★

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。

接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 

青沼 里歩







スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 物を頼む 考える 相手の事 どうやって うまく たのむ 方法

17:30  |   人間関係 人間関係の悩み  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/972-a925aeca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |