09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.14 (Sun)

接客がうまくいかないとき、何を見直したら解決できるのかがわからない 例えば声かけ 1 


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


THM 
接客業のあなたにオススメな情報です THM
接客スキルを学びたいきらきら接客のノウハウを学びたいきらきら
もっとスキルアップしていい接客したいきらきらもっと接客に自信をもちたいきらきら
売上UPしたいきらきらお客様といい関係を作りたいきらきら声掛け上手になりたいきらきら
矢印おうちで自分の好きな時間にSkypeスカイプやメールメールを使って
あなたの学びたい接客のことがマンツーマンでわかりやすく学べちゃいます!
それが接客の家庭教師! 接遇コンシェルジュ です♪ 
詳しくはこちら ⇒ あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ
THM      THM     THM     THM     THM


接客がうまくいかない・・・汗

でも何が原因なのかわからないグルグルグルグルグルグル


実はこういう人多いと思います。

自分の接客の何がダメでうまくいってないのか?

自分の接客に何が足りないのか?

考えてみても思い浮かばないことってあります。

一生懸命やっているんだけど、何か違うの!?

と自分にイライラしたりもしますよね。


こんな時は、

一生懸命やっていることや考えていることが間違っているかも

しれません。

考えた事ありますか?


え~!?うそ!あんなに一生懸命ちゃんとやっているのに!!??

何が違うっていうの?

と思いましたか?

そうですよね。そういいたくなるのもわかります。

私も実際にそう思っていましたから(笑)


接客の仕事をしていると、

接客で何が間違いで何が間違いじゃないのか?の判断が鈍ること

があると思います。

それは相手がお客様だからということが多いのですね。

お客様の気持ちや行動の意味がわからないからこそ鈍ると言ってもいいでしょう。

それこそが、自分の接客で何がダメなのかをわからなくさせていることが多いのです。


まず、自分で接客のどんな時にうまくいっていないと感じるのでしょうか?

例えば、声かけで悩んでいるとしましょう。

自分でこんな風に考えてみてください。

【声かけでの自分の問題】
お客様に声をかけてもなんだかそっけなくされてしまう。

どうしたらいいんだろう・・・?

【自分の考え】
私はその後も会話をしたいけど、そっけなくされるという事は、お客様は話したくないってことなのかな?

そしたら、そっとしておけばいいのかな?

【自分の行動】
じゃあ、そっとしておこう。

あ・・・、また接客もしないままお客様が帰ってしまった・・・・orz

これじゃあ、いつまでたっても接客に入れない・・・あせ①


お客様に声かけをしたけど、何回かそっけなくされて、お客様に声をかけれなっている方多いと思います。

そして、なんだかいつも接客に入りたいけど、

またそっけなくされたらどうしよう・・・でも・・・でも・・・あ!お客様帰っちゃう・・・!!

ともどかしい気持ちでお客様の事をみているのではないでしょうか?

お客様はそっとしておいてほしいんだ・・・という気持ちもあり、結局はいつも接客に入れずに終わってしまいます。

そして、今日もダメだったと落ち込ん無という繰り返し。

辛くなっちゃいますよね。


こんな時、打開策って見つかりますか?

なかなか見つからない人が多いと思います。

それは、

お客様はそっとしてほしいからそっけなくするんだ

というあなたが作った方程式が邪魔をしているからなんですね。

そして、これはお客様が考えていることだし、大切なことだから・・・と思っていませんか?

さらに、自分もそうおもうし!という考えが加わると余計に動けないと思います。

この考えに集中していると、

う~ん、どうやっても解決策が見つからない・・・

と思うのではないでしょうか?

これを見て、

え?だって実際そうでしょ?お客様はそっとしておいてほしいはずなんだから・・・

と同じく思った方、今回でこの考えとさよならできますよ(笑)


結論は・・・・

次回お話します(笑)

お楽しみに。



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート

鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&じぶんケアコーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩














スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 声掛け うまくいかない 何を見直す 接客力 接遇 どうする 方法

17:30  |   接客の始まり お声掛け(ファーストアプローチ、セカンドアプローチ)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/950-648a2814

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |