09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.12 (Fri)

覚えた専門用語使いたい~!!!ならこうやって使うのがオススメです。


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


THM 
接客業のあなたにオススメな情報です THM
接客スキルを学びたいきらきら接客のノウハウを学びたいきらきら
もっとスキルアップしていい接客したいきらきらもっと接客に自信をもちたいきらきら
売上UPしたいきらきらお客様といい関係を作りたいきらきら声掛け上手になりたいきらきら
矢印おうちで自分の好きな時間にSkypeスカイプやメールメールを使って
あなたの学びたい接客のことがマンツーマンでわかりやすく学べちゃいます!
それが接客の家庭教師! 接遇コンシェルジュ です♪ 
詳しくはこちら ⇒ あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ
THM      THM     THM     THM     THM


先日、

新人さんはやっぱり商品知識を覚えると、専門用語を使いたがってねぇ・・・かぜ

という話を聞きました。


専門用語を使いたがる。

わからなくもありません。

なんだかかっこいい感じしますもんねグー


でも、お客様の立場になればわかります。

専門用語使われるとなんだかうんざりしませんか?

わからないものがさらにわからなくなるというか(笑)

先日もこのブログで書きましたが、パソコンを見に行って

「こちらのOSは最新の・・・」

「このCPUのいいところはですね・・・」

「スペックがですね・・・」

とアルファベットとかカタカナを並べられてもチンプンカンプンです(笑)

(あとからきちんと丁寧に教えてもらいましたが 笑)


でも!せっかく覚えたし、専門用語を使いたいよ!!

そんなあなたのご要望に応えましょう!!!グー


さて、その使い方です(笑)

先程もお話しましたが、専門用語(特にカタカナやアルファベットなどの聞きなれない言葉)を使うと、お客様の顔はどんどん曇っていきます。

そして、しまいの果てには話すら聴いてもらえない状態になったりもします。

これじゃあ、接客してても楽しくないですよね?


じゃあ、それをどうやって回避していくのか?ということですよね。


今回はそれだけじゃありません!

お客様もなんだかプロっぽい言葉だし聞けて良かった~!

と思ってもらえる方法があるんです!!

(ちょっとテレビショッピングっぽいですね 笑)


さて、その方法をご案内します。


まず、専門用語商品説明の時によく使うと思います。

その専門用語に関することをわかりやすく相手に説明してあげてください。

専門用語を使わずに!という事に気を付けて下さい。

そして、最後の最後でちゃんと専門用語を教えるのです。

ここがポイントです。


例えば、私が以前いたショールームの話だと

台所の換気扇は別名があります。レンジフードというのですね。

このレンジフードという名称は専門用語です。

だれでもわかりやす言葉で表現するなら、台所の換気扇 ですよね。


例えば、この換気扇のお手入れについて説明しているとしましょう。

左の換気扇は中の方に網目状の板が3つありますよね。

ここは一番お手入れのしにくい所なのですが、お客様のおうちはどうなっているか見た事ありますか?

また普段どんな風にお手入れされていますか?

よく、ここに油汚れを防ぐための紙を貼っている方いますよね。

これはお手入れは楽になるのですが、匂いが取れにくくなる原因になると言われているんですよ。

それをうまく改良したのが右のタイプです。

先程の網目状の板の上に、つるんとした板がついているタイプがあります。

この板を整流板といい、お手入れを良くしてくれるだけじゃなく風の流れを良くしてくれてにおいを効率的にとってくれるんですよ。

ちなみに台所の換気扇はレンジーフードという専門用語があり、この網目はフィルター、先程も少し申し上げましたが、このつるんとした板を整流版と言います。


ちょっと長くなりましたが、どうですか?

(商品があるともっとわかりやすいです 笑)


おぉ!そんな名称があるんだねぇ~!

と思ってくださる方が多かった説明の仕方がコレでした。

専門用語を知りたいと思うお客様も中にはいますし、知らなくていいという人もいます。

最後にまとめて説明してあげると、興味のある人は

ここは何でしたっけ?

と聞いてきます。

これで、わかりやすく、かつなんだか得した気分になれる説明の仕方ができるんですね。

専門用語を効果的に使うのならこんな方法いかがでしょうか?

ぜひ試してみてくださいね♪





お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩




スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 商品説明 専門用語 覚えた うまく 使う 方法 コツ

17:30  |   商品提案をするコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/947-58334761

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |