07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.14 (Thu)

OJTや指導の時、まず考えてほしいのは相手のことじゃなくて自分の事


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


 図書室に新しい資料入荷しました 

あなたの毎日に役立つ、接客やメンタルケアに関する資料を取り揃えています。
3月いっぱい特別価格でご提供中の資料もあります♪
新しい資料の情報はこちら ⇒ ◇ 【お知らせ】 図書室に新しい資料がアップされました。
図書室のご利用案内もできました♪ ⇒ ◇ 【お知らせ】 図書室ご利用案内
資料の感想もお待ちしています。先日頂いた感想はこちら ⇒ ◇ 図書室の資料をご請求頂いたお客様からの感想をご紹介します。
THM     THM     THM      THM     THM


最近はOJTや職場の人間関係の相談も増えてきました。

一生懸命やっているのに、なんだか伝わらない汗

ちゃんと指導しているのに、相手はやってくれない汗

こんな悩みを抱えている人も多いです。

こんな相談を頂いた時、私は具体的なアドバイスはあまりしないのですね。

というかしても意味がないというか、したところでまた悩みが出てきます。

だからこそ自分で答えを見つける事が必要なんですね。

これが青沼スタイルです(笑)


例えば、私が

「じゃあ、指導している人にこういってみたらどうですか?」

と言ってやってみて、うまくいくいかなかったらどうでしょうか?

うまくいかないことにイライラしたり、出来ない自分にがっかりしたりしませんか?


こんな時、考えてほしいのは相手の事じゃないんです。

自分のことです。


え?だって悩んでいるのは相手のことなんだけど・・・

と良く言う人がいますが、

その悩みを持っているのはあなたです。

だから、自分でどうして悩んでいるのか考えてみてください。

これを読んで、

え?だからほかの人がやってくれないから悩んでいるんです。

と思いますよね(笑)

まず、他の人の事は横に置いておきましょう。

あなたはどうして相手の為に悩んでいるのでしょうか?

こんな時は、相手へ向いている矢印をいったん自分に戻してみます。

そして、自分へ向けて質問をしてみるのです。

自分がこの指導で何をしたいのか?等ですね。

そうすると、本来の自分のしたかった事、目的などが改めて気づけるのだと思います。

そうすることで自分なりの答えを見つけ、また次からのステップにつながっていくのではないでしょうか?


指導OJTって難しい、面倒、やりたくない

という人も多いです。

確かに、人に教える、育てる ということは難しいかもしれません。

でもそれは他人ではなくて、自分の気持ちがしっかりすることで

楽しく変えていくことができます♪


本当のあなたは、本当は何をしたいと思っていますか?



鉛筆
指導OJTがうまくいかなくて悩んでいます・・・
どんなことに気をつけたらいいのかわかりません・・・等のご質問
私はこんなことでうまくいきました!
青沼さんのいう事がなんとなくわかりました!等のご意見
ご感想をお知らせください♪
あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : OJT 指導 相手 考え方 自分 心配 どうするか 責める

17:30  |   OJTや指導のコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/918-6067b8cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |