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2014.08.11 (Mon)

メールで来た問い合わせ どうやってお返事していますか?


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

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先日、

とあるお店のネットショップがお休みしていたので、再開時期を聞くためにメールをしてみました。

(これを見て、あ!もしかしてあのお店ね!って思ったあなたは私のブログをちゃんと読んでいる人です 笑)


実はお返事がちょっと残念だったんですね。

実際に頂いたメールの文面をご紹介します。


青沼 様

 この度は、オンラインショップの一時停止で大変ご迷惑をお掛けいたしております。
現在弊社でも再開に向けて作業を進めておりますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
青沼様からの再開を楽しみにしていらっしゃるという弊社にとって大変嬉しいメールの件、 社長(社長名)にもお伝えいたします。
ご連絡ありがとうございました。



さて、どこが残念だかわかりますか?

私はいつから再開予定ですか?

と聞いていますが、それに対して 

もうしばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

と書かれています。

これは、間違いではないのですが、私はこれを見て、

え?いつなの?予定が立ってないってこと?

と思いました。

明確な返事はなかったということです。


問い合わせに対して、出来るだけ明確に返事を返すことは必要な事だと考えます。


今回の場合、

予定でもいいので期間を教えたほうがお客様にとってはいい知らせになる

ということです。


いつごろまでには完成したい というのがあれば、それをお知らせしてあげてください。

お客様にはそれが一つの目安になります。

例えば、

4月中旬くらいのリニューアルオープンを予定しています。

という感じですよね。

また、

4月中にはなんとかオープンしたいと思い、作業を進めています。

でもいいですね。

これを見て、買うのか買わないのか?の判断もできるわけです。

お使い物にしようと思っていた場合は、それなら間に合いそうと思う人もいるかもしれません。


更にいいのは、対応できるのであれば電話などで対応するというのも一つの手ですよね。

(これは私の希望も込められていますが 笑)


楽しみにしていただけに、このネットショップのお休みも、このメール対応も残念だなぁと思いました。


あなたがお客様なら

楽しみにしていた商品がいつごろ手に入るのか知りたくないですか?

お客様目線の対応ってそういうことです。

ほしい商品なら、待つ時間が長くても楽しみに待ってくれる人もいるでしょう。


ちょっとした対応がお客様をファンにさせるかどうか変わります。




お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート

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私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
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今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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