09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.22 (Tue)

経費が気になる!? お客様の希望を聞いて、お客様+会社想いの接客をしよう♪


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート



先日、とある有名なチョコレート専門店のアイスが

どーーーーーーーーしても食べたくなって

買いに行ってきました。

(甘いものには目がない私です .゚+.(´∀`*).+゚. )


沢山種類があって何にしようかなぁ~?と見ていたら、店員さんが声をかけて下さいました。

どれがオススメなのか聞いてみたら、あれもこれもと細かく説明してくれました。

そして、買いたいものが決まり、いよいよお会計と思ったのですが、

近くで買い物したいものがあったことに気が付いたのです。

その後も帰るまで時間が少しかかるし、アイスだしとけちゃうかなぁ?

という想いがあったので、店員さんに一応

「ドライアイスは入れて頂けますか?」

と聞いてみました。

私は

「もちろんでございます」

の返事を期待していたのですが、返ってきた答えは意外でした。


「今は雪の時期なので、お入れしてないんですよ~」

私は一瞬

「は?」

と思ってしまいました。

これから移動もあり、お店によることも考えたら

<ドライアイスなしでこのアイスは溶けずに美味しく食べれるの?>

という疑問がわいたのです。


せっかくの高いアイス(笑)

品質を落とさずに食べたい!

と思いました。


そして、もう一度

「ドライアイスは入れて頂くことはできますか?」

と聞いたら、店員さんは

<え?だから今言ったでしょ?>

という顔をしました。

なので私は、

「これからまだ買い物もあるので、できれば入れて頂けたら嬉しいのですが」

と言ったら、

「あぁ、そうですか、大丈夫です。」

と準備してくださいました。

そして、無事に家に持って帰ることができたのです。



もちろん、ドライアイスも経費だと思います。

なので、こういった事を気にすることはとても良い事ですよね。


でも、

お客様が必要かどうか?

というのを一言聞いてあげる事でもっと丁寧な感じがするのではないかなぁ?と思いました。


先程の話もそうですが、お客様に聞いてみるのが一番いいのだと感じました。

例えば、

「今は寒い時期なので、ドライアイスをお付けするかどうかお客様にお聞きしているのですが、いかがなさいますか?」

と聞かれたら、あなたはどう思いますか?

私のように買い物に行くからつけてほしいという人もいるでしょうし、すぐ帰るからいらないという人もいると思います。


こうすることで、

お客様の希望

が確認できますよね。

意外とこういう確認作業をしていない事が多いかなぁ?と思います。

お店の事情があることはわかりますが、商品を販売しているのであれば、商品を美味しく提供したいと考えることは必要な事だと思います。

ここはぜひ守ってもらいたいところでもあると思うんですね。

だからこそ、こういうことはきちんとお客様に聞いてから行動することでいい接客へとつながります。



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ



さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩





スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 経費 接客 接遇 見本 お試し 会社 考える 対応 お客様目線

17:30  |  *接遇環境、お店やスタッフに働きやすい環境を整える  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/895-cb580de5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |