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2014.07.10 (Thu)

接客の 声かけ とは?


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート



先日、私がよく読んでいる方のブログを見てハッとしました。

その記事は、お店でリニューアルした商品を紹介するために、お客様にお声掛けしながら試食販売したという話でした。

写真もあり、とーってもおいしそうだなぁハート

なんて見ていたのです。


その時、気がつきました。


当たり前のことなんですが、

声掛けってお店によって方法や内容が全然違うということうなずく☆


そもそも

声かけとは

という話書いていなかったので、今日書いてみようと思います。



接客スキルにもある 「 声かけ 」

声かけ とは お客様へ話しかける事

をいいます。
(アプローチともいいます)

目的は接客をする為だったり、販売の為だったり、商品の宣伝だったり。

色々ですよね。

まずはお客様に話を聞いてもらうための方法であり、

接客をする前にする 初めてのアプローチが声かけなんですね。



「お客様へのお声かけで悩んでいます。」

という悩みも、内容を聞いてみるとビックリするくらいお店や職種、環境によって違っています。

当然ながら、悩んでいる内容も違うんですね。

そして、その悩んでいる人が思い描いているものや理想も違っています。

声掛けの基礎というのはほぼ同じですから、相談者様の声掛けのパターンが違っても大丈夫です。

色々とバリエーションを知ってるので相談や悩みに対応できますよ♪


こんな声かけの悩みも、私が今している

あなたに合わせて接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ は

悩みに合わせて解決する方法を見つけられたり

そのスキルを学べたり、

そのスキルを生かす方法を一緒に考えたり

出来るのでオススメだなぁと思いました♪

って宣伝になっちゃいました(笑)



今回の気づきから、

声かけに悩む人に考えてほしいのはこれだなぁ!

と思ったことがありました。


それは、

声かけの目的は何なのか?

です。


ここが明確になっていれば、声かけの方法って変わってきます。

もしかしたら、今の声かけ

内容を目的に合わせてちょっと変化させれば、ものすごーくいい効果を発揮する

のかもしれません
きらきら

いわゆる今が惜しい状態の人が意外と多いんですね。


よく相談を頂いて感じますが、

的が見えていないから、悩んでいる人 も多いんですね。

悩みにズレが起きていることが多いんです。

なので、声掛けに悩んでいるのなら

一度目的は何なのかしっかり見直してみる

というのも大切ですきらきら


声かけスペシャリストの青沼があなたの声かけの悩みを接遇コンシェルジュで解消しちゃいますよ♪

ちなみにこの声かけの接客スキルの方法の話は、近々、図書室でテキストが販売されますきらきら

どうぞお楽しみに~♪



鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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青沼 里歩









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19:30  |   接客の始まり お声掛け(ファーストアプローチ、セカンドアプローチ)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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