07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.02 (Wed)

売るため接客をしたいのか?それとも自分らしい接客をしたいのか?


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート




今の自分の接客

商品を売るため接客ですか?

それとも

自分らしい接客ですか?


ほとんどの人が

売るため接客や売り上げを意識した接客を顧客満足へシフトさせたいと考えているように感じます。


どうしてなのでしょうか?


まずは売上を意識している環境では

お客様への心遣いが少ないと感じたり

会社の販売方針をちゃんと守らなきゃいけなかったり

無理して頑張ったり

売れている人の接客をまねたり

と、なんだかのびのびとした自分らしい接客表現が少ない感じがします。


売るための接客 と 売れる接客 というのは違うと思います。

売るための接客はお客様に買ってほしくて接客すること。

売れる接客というのは、お客様がほしくなる接客をすること。

この差がわかりますか??


お客様を大切にしたい!と考えた時に、まずは接客表現を見直すのがいいでしょう。

接客表現がいいと、やはりいい接客につながります。

あなたの接客表現はどうでしょうか?

最近は、

自分らしい接客表現

というのがわからないと感じている人も実際少なくありません。

個別相談で色々お話を聞いてみると

接客がうまくいかないと感じ始めて、

お客様を大切にしたいと考えるけどどうしたらいいかわからない


と思っている方が多く、

接客表現の話を訪ねると、


うまく表現できていない

その方法がわからない

と思っている方が多いです。


売上じゃなくて、顧客満足

と考えた時に、

どんな風に自分の接客をしていったらいいかわからない

と思う人が多いのです。

今までは売るための接客だったので、売れる為には何をしたらいいのかわからなくなるようです。

それが自分らしい接客でいいといわれると余計に混乱するようなのです。


接客をしているときの目線が

お客様でなく、売上

になっていれば、なかなかお客様といい関係を作るのは難しい

私はそう考えます。


お客様に目線を合わせると

無理をせず売り上げがあがるのに

もったいないです。


そしてお客様に目線を合わせる事 というのは難しい事であるように感じるかもしれません。

実は、色々とポイントを押さえていけば、いつの間にかやれるようになっていくこと

でもあります。

小さい事の積み重ねがお客様への愛を生むということですね♪

そして、やってみて沢山失敗することです。


一番のポイントはやはり接客表現です。

でも難しい事は何もなくって

そのままの
あなたの言葉でお客様に気持ちを伝える事ができるようになれば

お客様にもそれが伝わり、心温まる接客になるのです。


売る接客より、売れる接客の方が売り上げも上がって、接客しているあなたも楽しいはずです。

誰かのマネ じゃなくて、 自分らしい表現力 がいいのです。

その方がいい接客ができて、楽しく接客できるんです。

あなたが楽しい接客と感じれば、もちろんお客様も楽しいと感じます。


それがいい接客になりますよね♪

そろそろ、あなたらしい接客 始めてみませんか??



鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ



さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩








スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 接遇 売るため 自分らしい 売上 何のため 目的 考える

17:30  |   接客の悩み・みんなの悩み  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/876-cc96c3af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |