09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.14 (Sat)

悩みの表面だけをなんとかしても解決しない理由


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


以前

◇ 接客スキルを学んだのに会話がうまくいきません(泣)

というお話を書きました。


実はこういうご相談って多いんですね。

先日の個別相談でも、

理想の仕事に就くために私に必要なことはなんだと思いますか?

という質問をいただきました。

その方は相談の中で、今の自分にある不安要素を話してくださいました。

それは 会話が苦手だということ、人間関係に不安があるということ。

ご自分で

解決していくことが必要な課題が何なのか?

をわかっているようでした。

でも、向き合っているつもりで向き合えていないのかな?と感じました。

それとも向き合いたくないのかな?とも。


会話が苦手、接客でうまく話せない、人間関係も不安、いつも我慢している、いい子で生きてきた。

生きていれば、必ず自分を守るために何かの行動をおこしています。

その結果が上記のような悩みになっている場合がほとんどなんですね。


例えば、会話が苦手だからといって、一生懸命コミュニケーションスキルを勉強して、実践しても苦しのです。

会話がうまくなりたい、人と仲良くなりたい!方法も学んだし大丈夫!やってみよう!

とはじめのうちは大丈夫かもしれません。

でも、しばらくすると、すごくストレスを感じてきます。

そして、そんな自分が嫌になってきます。

どうして、私はこんなに人とうまくやっていけないのだろう・・・グルグル

と悩む前よりももっと悩みが深くなってきます。

それは

悩み表面だけをなんとかしようと
違う自分を作ったから

なんですね。

本来の自分はどうして会話が苦手なのかを考える前に、悩み表面だけをなんとかしようとしても、全く意味がないのです。

原因を解決するのではなくて、上辺だけなんとかした

という状態です。


たしかに表面をなんとかすればなんとかなる場合もあります。

でも、同じような悩みになってまたあなたのもとへ悩みがきます。

それはそろそろその悩みと向き合いなさいの合図なのですが、人は大抵自分と向き合わないで、これをなんとかやり過ごそうとします。

そして、何度も何度も同じ悩みに出会います。


先程のコミュニケーションスキルの話は昔の私の話なんですね(笑)

接客では問題がなかったのですが(と思っていた)、会社の人との付き合いがどうもうまくいかないと感じていました。

そんな時、コミュニケーションスキルというのがあると知って、一生懸命勉強して、実践しました。

でも自分はどうして会社の人とうまく話せないのか?が解決していませんでしたから、何も変わっていないんですね。

ちょっと変わったことといえば、そういうスキルを身につけたという安心感がありました。

でも、うまく会話をしている人を見ては羨ましいと思っていました。

そして、やっぱり自分がうまく話せないことにとてもとても悩みました。

あることがきっかけで、自分と向き合おうと決めました。

この 会話が苦手 という根本は子供時代にありました。


個別相談を受けている人の悩みになっていることのほとんどは子供時代にあります。

それは親との関係だったり、友達との関係だったり。

色々な経験をした中で、今の悩みに関連している出来事があるはずなんですね。

過去に戻ることでたくさんの自分の欲求に出会えます。

それを受け入れることでまた変わるんですね。

あなたの心の傷はあなたでしか癒せない という事を忘れないでください。

悩みを解決したい!でもなんだかうまくいってないと思っているあなた。

表面だけでなんとかしようとしていませんか?

それでは、解決したつもりでも、同じ悩みが繰り返されます。

キチンとした自分ケアでスッキリ悩みを解決してみませんか??

無料個別相談でご相談うけたまわります♪




鉛筆ブログの感想、今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい、これってどういう意味なの?等のご意見をお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩



スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 悩み 表面 なんとかする 目先 解決 繰り返す 解決方法

17:30  |  *メンタルケア 自分ケア  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/855-bbb267e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |