07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.09 (Mon)

プロの接客だなぁと感じた シューフィッターとの出会い 2

こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート



鉛筆
 接客の資料などが見れる図書室がリニューアルしました 鉛筆
接客の強みを発掘する、他人と比較しないと幸せになる法則 を無料提供中です♪
詳しくはこちらをご覧ください ⇒
 
図書室資料一覧ページ

鉛筆  鉛筆  鉛筆  鉛筆



前回は、シューフィッターさんのいる靴屋さんに行った話の前半をお届けしました。

前回の話はこちらから ⇒プロ接客だなぁと感じた シューフィッターとの出会い 1


今回はその続きです。


店員さんがいくつか箱を持ってきました。

そこには、私が選んだ靴のひとつ上のサイズ、そして違うデザインの靴が並べられました。


そして、店員さんが

「どれから履きましょうか?」

と聞きました。

私は

「とりあえず、さっきの靴と同じやつを・・・」

というと、笑顔でその靴を持ってきてくれました。

そして、座っている私に履かせてくれたのです。

履いた後に靴を触ってみて、

「どうぞ立ち上がってみてください」

と言われました。

先程よりもきつい感じはありません。

でもなんだか大きい感じがします。

すると店員さんが

「いかがですか?少し大きいですよね?」

と。

そして、また椅子に腰かけて靴を脱ぎました。

何か作業をして、また履かせてくれました。

「これでいかがですか?」

履いてみるとぴったりなのです。

窮屈でもなく、大きい感じもなく、ジャストな感じでした。

そして

「履いているとなじんできますから、このくらいでいいと思います」

と。

本当にちょうどいいのです。


でも少し疑っていました。

以前も、初めはいいなぁと思って買った靴。

接客しているとだんだん足が痛くなってくるのです。

その心配事を話してみると、

「その辺も考慮して調整したので大丈夫だと思います。もしダメなようでしたら、お申し付けくださればいつでも調整いたしますよ」

と。

でも、出張でここにきていることを話したら、

「送っていただければ、履いていた靴を見て、調整できますからご安心ください」

と。

至れり尽くせりだなぁと思いました。

満足して、その靴を買いました。

帰ってからその靴を履きましたが、特に足が痛くなることもなく履けました。

その後、お手紙をもらいましたが、本当にうれしかったです。

ずっと担当でいてくれるような感じがしたので、すごく安心できました。

そして、それからそこの靴を買っていました。


実は、知人がそこで靴を買ったと聞いたのですが、普通の対応だったそうです。

やっぱり人によるのかな?と思いました。


私の担当さんは本当に親身でしたし、共感もしてくれて、とてもいい接客だったなぁと思いました。


接客が良かったポイントをあげるとしたら、

THMお客様がどんな用途で靴を探しているのか?と聞いてくれたこと

THMお客様の話を引き出そうとした会話 + 共感

THM悩みに対して、問題解決ができるような商品の提案

がとても良かったです。

ちなみに、

THM私が見学していた時に見ていた靴もしっかり見ていたようで、私の好みもしっかり把握してくれていました。

こういうのも嬉しいですよね。

この時は、会社用と、普段用と2足買っちゃいました(笑)


これぞプロの接客だなぁ~と感じた靴屋さんでの接客でした。

もうしばらく、ここで靴を買っていませんが、今後また機会があればぜひ買いたいなぁと思います。





鉛筆ブログの感想、今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたいという方のご意見をお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩






スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : シューフィッター 接客 方法 調整 仕方 コツ お客様 プロ 接遇

17:30  |  ☆接客体験   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/850-4dd2cfe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |