09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.07 (Sat)

プロの接客だなぁと感じた シューフィッターとの出会い 1


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


鉛筆
 接客の資料などが見れる図書室がリニューアルしました 鉛筆
接客の強みを発掘する、他人と比較しないと幸せになる法則 を無料提供中です♪
詳しくはこちらをご覧ください ⇒
 
図書室資料一覧ページ

鉛筆  鉛筆  鉛筆  鉛筆



前職で仕事をしていた時の事です。

よく出張に行っていたので、行ったときにはその土地で必ず接客をしてもらうような場所へ出かけるようにしていました。

とある出張の時、ずっと行ってみたいと思っていたお店がありました。


それはシューフィッターさんのいる靴屋さんです。


ショールームでの仕事は靴がとても大事でした。

私は、見た目も歩きやすさも疲れにくさも重視したいタイプでしたので靴選びが大変でした。

ショールームの仕事は、立ち仕事で歩き回ることも、重いものを持つことも多かったため、靴は自分に合うものをいつも探していました。

自分の足に合う靴があれば、続けて購入をしていたのですが、定番商品もそう何年も同じ型で販売されませんでした。

その度に靴を探すのが面倒だと感じていたのです。


そういう事もあり、とあるブランドの靴屋さんに行きたいと思っていました。

靴についてどんなものを選べばいいのか相談したかったのです。

靴選びのコツがわかれば、今度から苦労が減るのかな?とも思ってました。

もちろんそのブランドでいい靴があれば、買い続けたいとも思っていました。

そこにはシューフィッターもいるとネットで見たので、楽しみにしてました。


いよいよそのお店に行ける日がきました。

初めはドキドキしました。

靴よりも、シューフィッターさんの接客に興味があったからです。

お店に入るとまず男性が声をかけてくださいました。

「いらっしゃいませ。お探しの商品はございますか?」

と言われたので、ちょっと自由に見学したかったので

「ちょっと色々みてもいいですか?」

と言いました。そしたら

「もちろんでございます。どうぞごゆっくり」

とその場を笑顔で立ち去りました。

この接客だけでもう、あぁ、心地いいなぁと思えました(笑)


色々見ていると、きれいな色のサンダルが目に入り手に取ってみていました。

そして、他にもたくさん きれいな靴があり、目移りしてしまったのを覚えています。

<あ!会社用の靴を見に来たんだ(笑)>

と気が付いた私は、黒い靴を探し始めました。

そして、とても好みの靴を発見したのです。

これいいな!と思い、サイズなどを見ていました。

すると、

「失礼します。サイズお探しですか?」

と女性の方が笑顔で声をかけてくださいました。

私は、

お!来た来た!いいタイミングだ!

と感じました。

そして、どのタイミングで靴選びの相談しようかと迷っていましたが、とりあえず、

「あ・・・、はい、これは23.5はありますか?」

と聞いたら、すぐにサイズを出してきてくれました。

その方の胸元にはシューフィッターのバッチがありました。

「ご試着なさいますか?」

と聞かれたので、さっそく履いてみる事にしました。

椅子に腰かけてまずは自分で履いてみました。

おもっていた通りのきれいな靴でした。

でもなんだかつま先のあたりが狭く感じました。

すると

「すこしきつく感じませんか?」

と聞かれたのです。

私は、ビックリして

「え?はい、そうなのですが」

と言ったら、椅子に座るよう勧められました。

履いている靴をみて、触って、

「この靴を選ばれたのは、何かにお使いになるご予定ですか?」

と聞かれました。

私は

「仕事で使う靴を探していました」

と答えると、

店員さん 「あぁ、なるほど、そうでしたか。どんなお仕事をされているのですか?」

私  「接客の仕事です。立ちっぱなしで歩きまわることが多いです」

店員さん 「接客のお仕事をされているのですね~。私と一緒ですね。立ち仕事や歩き回るお仕事は大変ですよね」

私 「そうなんです。しかも足の形がこんななので、靴がなかなかいいのがなくて・・・」

店員さん 「あら!そうなんですか。少し足を拝見してもよろしいですか?・・・あぁ、なるほど、親指ですね。」

私 「そうなんです。」

店員さん 「これは靴選びで結構苦戦されませんでしたか?」

私 「そうなんです。なかなか足に合うのが見つからなくて・・・。しかもこういうきれいな形の靴が好きで、疲れにくい靴ってなかなかないですよね」

店員さん 「できればどりらも叶えたいですよね。あぁ!そうですね。いい靴ありますよ」

私 「え?そうなんですか!?」

店員さん 「この靴もお気に召していただいたのですよね。ちょっと失礼して靴をいくつかお持ちしますね」

と箱を何個か持ってきました。

そこには選んだ靴の違うサイズ、すこし違うデザインの靴などが並べられました。


2に続きますきらきら


鉛筆ブログの感想、今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたいという方のご意見をお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩





スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : シューフィッター ケア 接客方法 コツ 体験 質問 投げかけ 方法

17:30  |  ☆接客体験   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/848-8b024f8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |