10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.07.21 (Mon)

接客で気の利いたひとことが言えるようになる方法


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です 
SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


接客

気の利いたことを言えない

とお悩みの方も多いようです。

あなたもそうですか??


お客様とお話している時に、何か気の利いたことを言わなくちゃと思っても、普通の相槌しかできなかった・・・泣き

なんて話をよく聞きます。

気の利いたこと・・・?

必要なんでしょうか?


私は気の利いたことを言おうと考えるよりも、大切な事があると思います。

それは、お客様のお話を聞いていて、

感じたことを素直に表現していみる

のが一番だと思うのですね。

この時表現するのはいい感情の時です。

悪い感情のときの話はまた今度書きたいと思います。


さて、ここでひとつ質問です。

日頃から、ステキなモノを見て、

素敵だなきらきら可愛いなきらきら

と思えていますか?


仕事が忙しくてそれどころじゃあ・・・・

なんて思っている人もいるかもしれません。

実はこれ、

素直な感情表現をするにはとっても必要なこと

なんですね。

日頃から素敵なものイイモノに触れていると、自然と感情が豊かになります。

そうすると、お客様の話を聞いていて、素直に反応できるんですね。

これが気の利いた言葉になるんです。


接客したお客様が自分の今日誕生日だと話してくれた。

「わ~、おめでとうございますきらきら 今日はなんだかキラキラしていますねgood

と言いたくなるようになります。


これ不思議なんですが、本当そうです。


接客では

お客様の為に何かしてあげたい

ステキな言葉をかけてあげたい

気遣いのある行動をしたい

と考えている人も多いです。



これを努力してやることも必要ですが、まず

自分が好きハート

と思えたら、実はこの行動もすんなりできるようになってきます。

努力をしてやれるようになった人 と 自分を好きで行動している人の大きな違いがあります。


それは、

自分を好きで行動している人の方が

感動を呼べる対応が出来る場合が多い

んです。

どうしてか?

自分の喜びを知っているから、人を喜ばせることができるからです。



これはいつも書いていますが、私の仕事のテーマでもあります。

自分を好きになれたら、接客の幅は大きく広がります。

今の自分に限界を感じている接客をしていて、それが辛いなら、

自分と向き合うタイミング

なのかもしれませんよきらきら




鉛筆ブログの感想、今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい、これってどういう意味なの?等のご意見をお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩






スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 接遇 気の利いた 一言 何か アドバイス 会話 お客様 いう

17:30  |   接客の悩み・みんなの悩み  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/845-025d047e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |