07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.18 (Sun)

相手にきつく注意しまう・・・ 自分を変えたいですか?


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


指導というのは とても難しい と、いつも感じます。


教えすぎると、相手自分で考えなくなるんじゃないか?

手を貸しすぎると、覚えないんじゃないか?

自分のやり方で教えても大丈夫だろうか?


ついつい不安な事を考えがちですよね。


そして、私もこれに悩まされましたが、

ついつい相手きつく叱ったりしていませんか?

ショールーム時代よーーーくこれやってました。

そして、上司にきつすぎると言われたことも(笑)


自分でやっているから相手にもつい同じものを求めたくなって

できていないのをみると、

「ちゃんとやってよ!!」

と強めの口調で言っていました。

ミスが起きようものなら

「なんでこんな風になるのか全く分からない!どういうことだか説明して!!」

なんてこともありましたねぇ~(笑)

今、考えれば、すごい事言っていたと思います。


ある時に、

これは、自分が上の人から指導されてきたことがベースになっている

ということに、気が付いたのです。

自分がされて嫌だった事を、思い出した出来事があったんですね。

その時まで、

そういう指導が必要なんだ

となぜだか感じていたようです。

実際は違うという事がわかりました。

そこから変わっていきました。


きつく相手注意しているときって、自分にも相当ストレスかかっていますよね。

同じ経験をしてきた私はわかります。

そして、そんな自分がいやになっているのも知っています。



きつく言ってしまうのには理由があると思います。

THM自分の思い通りに動いてほしいかぜ

THM相手のやり方を受け入れる事ができないグルグル

この二つが一番大きい理由ではないかと思います。


まず、自分の想い通りに動いてもらうというのは、相手の個性がなくなってきます。

自由に仕事をすることで、その人の可能性や才能が見つけられるんです。

あなたがそれを一番身近で見つける事が出来る人なんですきらきら


これってすごい事なんですよ!!

だから色々やらせてみればいいんです。

そして、見守ってください。

見守る時に、ときどき

どうしてそうしたのか? と その理由 を聞いてみてください。

理由を聞いてみると、たまに面白い発見がありますよきらきら


そして、いいところ、出来たところは褒めましょう。

褒めるのが苦手なら、褒める訓練をしましょう(笑)

すごいじゃん!でもいいんです。

できたね!でもいいんです。

あなたなりの褒め言葉探してみましょう。


あなたも嬉しくなって相手も嬉しくなります。

そして、どんどんいい輪が広がっていくんですねグー


私の一番初めの上司はとても自由に仕事をさせてくれました。

なんでも自由にやらせてくれて、最後は責任を持ってくれる。

だから面白い仕事もたくさん生み出せたと思います。


あなたがしてもらったらうれしいこと、してみたらいいんです♪

指導でも接客でも同じです。


今まで色々な本も読んだし、色々試してきたけど

やっぱり、どうしても、どーーーーしても変われない自分がいる場合。

あると思うんです。


そんな人は、一度私の無料個別相談でご相談ください。

きっとあなたの心のブロック(さえぎっているもの)を見つけられると思います。

これから変わればいいんです。

今までより、これからのこと考えましょうハート




鉛筆ブログの感想、今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたいという方のご意見をお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人へのセルフメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩



スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 相手 注意 きつく 後悔 イヤ 悲しい 自分 気落ち 落ち込む

17:30  |   OJTや指導のコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/827-783286b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |