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2014.04.21 (Mon)

お客様の行動で困っています。


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート



先日、

ややこしいお客様対応の仕方を教えて欲しい

という相談が来ました。


その方は、季節商品の販売のバイトをされているという方でした。

具体的なお客様との接客エピソードが書いてあり、その出来事で接客が怖くなったと書かれていました。

あなたもお客様対応接客が怖くなったということはありますか?



こんな話が書かれていました。

お客様に商品を販売したところ、違う商品も一緒に送って欲しいと言われ、自分では見てもわからないことがあった。

なので、別な人に相談に行ったらお客様

「その人(相談をした人)にかわってもらってもらいたい」

と言われて傷ついた。


という話でした。

この話は、私が新人指導をしていた時にもよくありました。


自分は一生懸命対応しようとしていたのに、お客様は自分じゃない人(先輩等)を選んだグルグル

対応している本人はやっぱり傷つくと思います。

私は交代して欲しいと言われたこともありますし、後輩がそう言われて交代したこともありますから、どちらの立場も経験しています。


だからこそ言えることがあります。

この時によくよく考えないといけないのは、誰のために仕事をしているのか?という目線です。


少しキツイ言い方かもしれませんが、

あなたが選ばれなかった理由はなんでしょうか?


あなたもきっとわかっていると思います。

そして、自分がお客様の立場に立ったら?と考えたらわかるのではないでしょうか?


この時お客様は

THMせっかく買って送るのだから、間違いが起きて欲しくないグルグル

THMわからないと聞きに行ったこの人に頼んで大丈夫かしら?

という思いがあるので、頼みたくなかったのだと思います。


あなたが傷ついたと感じたことは、自分目線な話 なのですね。

お客様の立場に立てば、

わからないと聞きに行ったあなたよりも、モノを知っている人のほうがいい

と考えると思います。

お客様はできることなら買い物は気持ちよくしたいと思っている方が多いですからね。

あなたではなく、ほかの人を選んだことは納得できますよね。

この話を聞いてもう一度考えてみてください。


あなたがお客様なら、あなたの対応をどう思いますか?


私も同じ経験をしましたが、いろいろ考えて

そっか・・・、自分でもお客様と同じ立場なら不安定な私よりも先輩の方がいいよね!

と思えました。

これが素直に認められたら、もっと成長できますよグー


そして、この経験は絶対に無駄じゃありません。

この経験が活かせる時が必ず来ますよきらきら


お客様目線であることを改めて考えれる話でしたね。

この相談をしてきた方も、お客様の立場を考えたら、私もそうだったかも と思えたようです。

この方は、ここを学んで次に生かせるようですきらきら

接客をしていればいろんな日がありますよね。

でも、負けずに今日も接客頑張りましょうハート




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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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青沼 里歩








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