09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.10 (Thu)

 【お客様からのご感想】 OJT接客相談 スタッフの接客表現力を増やしたい!


こんにちは。


みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


今日はメールカウンセリングのモニターを受けて頂いたお客様からの感想をご紹介しますねきらきら


鉛筆先日、この方のお話を記事にしました。

部下に楽しく仕事を考えてもらう為の質問 とは?

こちらもあわせてご覧ください。


クライアントさん : 
もっとスタッフに接客表現力を身につけてもらうにはどうしたらいいか?と日々指導に頑張る K様
(30代女性 大阪府 飲食店接客業 店長)

コース : メール無料メールカウンセリング5往復 

相談ジャンル : 仕事相談(OJT) 接客相談 




鉛筆無料個別相談を受けた感想を教えてください。

社外の方に、仕事に対する自分の考えをこんなに話した経験がなく、最初はうまく伝えられるだろうかと心配だったのですが、普段上司に相談するのと違って、よく見せる必要がないこと、結果(数字)ありきの話をしなくていいことが、かえって話やすかったので、普段はどこか妥協したり、隠しているような自分の感情、考えを正直に伝えることが出来たのが良かったです。


鉛筆聞きたい事は聞けましたか?

コミュニケーションの方法についてたくさん聞けたことが良かったです。


鉛筆づきはあったでしょうか?

ありました。
接客表現力をテーマに、考えて積極的に動けるスタッフの育成をテーマに相談させてもらっていましたが、自分に共感してくれるメンバーへ力を注ぐこと、コミュニケーションを取る時間は、かなりとってきましたが、そうでない人との関わりが、気づかないうちに希薄になってしまっていたこと、自分で考えてもらえる機会をなかなか与えれてなかった事などです。
なんとなく、わかってはいたんですが、色々と出来ない理由をつけて、封印してた自分の思いを引っ張り出せたことが良かったです。


鉛筆私の印象を教えてください。

初めて話した感じがしなくて、とても話しやすい印象でした。堅苦しくなく、お姉ちゃんに相談してるような雰囲気が心地よかったです。


鉛筆今後継続して相談されたいですか?

普段は、性格上なのか、なんなのか相談される事のほうが多くて(笑)
 人に自分の思いを話す機会があまりなかったので、今回相談させてもらえて、自己覚知をする事も大事と改めて感じました。
きっと今の仕事を続ける限り、色んな思いや悩みが、なくなることはないと思いますので(いい意味で笑)


鉛筆私へのメッセージがあればどうぞ

なかなか返事を返せず、時間をかけてしまって申し訳なかったです。
それでも待って頂いて、嬉しかったです。青沼さんにお話ししていく中での1番の気づきは、やっぱり私は今一緒に働いてくれてるメンバーが大好きで、上司も大好きで、この仕事が大好きだということかもしれません。課題や、悩みは尽きることなく、永遠に(笑)出てくると思いますので、またお願いします。
 成長した報告が出来るように、取り組んでいきます(*^^*)
素敵な時間をありがとうございました。


はっぱアンケートにご協力ありがとうございます。

三角ほかのお客様からの感想は アメブロ と HP で見れます。
※どちらも少しずつ内容が違いますよきらきら



KさんとはHPの自分の強みを発掘するシートのご請求で出会いました。

無料の相談が受けれますよ~とオススメしたところ、受けてみたいということで開始しました。

話をしていくうちに、この方は本当にこの仕事が好きでいらっしゃるんだなぁ~と思いました。

そして、何より仕事を楽しくするためのアイディアをたくさんお持ちだということ。

すごいなぁと思いました。

店長という立場から、色々な人との関わり合いがあり、その中でもっと人を育てていきたいという気持ちがとても伝わりました。


ちなみにですが・・・

指導の際に、部下後輩とコミュニケーションをとる方法について最近よくお話をいただきます。

これはほかのクライアントさん(その方も店長をされている方)からも出た話ですが

1対1の面談をしていない

ということが意外と多いということがわかりました。

相手を知るためには日頃の行動を見ることも大切ですし、指導をすることも大切だったりしますが

一番大切なのは相手と話すこと なのですよきらきら

そんな時間を作ることでお互いの関係も変わってきます。


今後、Kさんもひとりひとりと向き合う時間を作っていくでしょう。

(人数が多くて大変だと思いますが・・・汗

また状況も変わってくると思います。

Kさんは、本当に今後が楽しみですグー

こんな人が接客が好きな人をどんどん増やしてくれるのだと思いますきらきら

そんな人がたくさん増えたらいいなぁと思っていますハート

これからも応援しますよ~きらきら


個別相談を受けてみたいけど、その前にこんな相談でもいいの?等、相談したいことがあるという方はぜひこちらからご相談くださいね。

コチラ BROWNSUGAR Rお問い合わせページ

個別相談ってなぁに? という方は コチラ 個別相談内容ページ

これまで個別相談を受けた方の声 コチラ お客様の声



鉛筆ブログの感想、今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたいという方のご意見をお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeやメールで全国のお客様に接客、仕事の悩み相談・研修の対応しています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩




スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : OJT 指導 後輩 部下 表現力 上げる 方法 コツ 個別相談

17:30  |  *お客様の声(接遇コンシェルジュ・じぶんケア相談)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/787-ed35cff2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |