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2016.03.12 (Sat)

接客の時、聞きたい事を聞き忘れるのを防止する⇒メモを上手に活用する お店の接客相談



こんにちは。



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よくお店の接客相談で



「新人さんがうっかりで基本事項を聞いていなかったりします・・・。」



というご相談を受けます。



新人さんだけでなくても、たまに



「あ!!聞くの忘れた・・・・あせ①



なんてこともありますよね。





二回も聞くなんてなんだか手間だしかぜ



そもそも聞き忘れたのはこちらだしかぜ



また改めてご連絡するのもなぁ・・・グルグル



なんて無駄にストレスためていませんか?







そんな時は、これがオススメですきらきら



鉛筆お客様にも自分にも安心なメモを用意すること



です。



これがあれば、聞き漏れがなくなりますよグー







まず、聞きだしたい項目を決める事をオススメします。



例えば、



お客様の基本情報の内容



販売や接客に必要な情報



等ですね。



そして、チェックができ、メモできるようにしておくといいでしょう。



更にお客様にも見せれるような内容であれば更にいいです。



一緒に見ながら打ち合わせや決める事が出来ます。





私は前職のショールーム時代にこういうのを使っていました。





まずは、下地を作って実際に使ってみましょう。



そうすると、付け足したい部分、なくてもいい部分などがだんだんとわかってきます。



都度、働いているみんなの意見も取り入れるといいでしょうグー







例えば、私のショールーム時代の話をすると、こんな項目がありました。





チェック(白地) お客様の個人情報を書いてもらう



チェック(白地) 新築 か リフォーム か



チェック(白地) 業者さんは決まっているかどうか?



チェック(白地) いつ頃から工事の予定



チェック(白地) 寸法は



チェック(白地) 商品が入るかどうか





等々色々あります。



商品別にもこういうのがありました。



特にキッチンやお風呂は決めて行く内容が細かいので、聞き漏れがあると見積が作れない・・・という事態に(笑)







さらに、これにはいいことがもう一つあります。



自分が接客した内容は誰が見てもわかるものになりますから、



お客様から問い合わせが来ても、他の人でも答えられるようになります。



これは意外と大切な事だったりしますうなずく☆



実はこれは以前の私の職場でこれが問題になったことがありました。



その人にしかわからないメモだと、その人が休みの日に問い合わせがあっても答えられないという事になります。



これでは、お客様も担当がありがたいようなそうでないような気持になります。



この辺もちゃんと対応できることがお店の良いお客様サービスにつながりますよね♪





お客様への情報の引き出し方はこちらを参考にしてくださいね。



◇ ≪接客の基本≫ 情報の引出はこれを基本にするといいですよ♪











お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



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青沼 里歩






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