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2015.09.05 (Sat)

ミスや怒られた時につい言い訳をしたくなる自分をなんとかしたい!そんな時に考えたい事とは?

こんにちは。



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先日こんな相談を受けました。



「怒られた時に言い訳をしようと思っているわけではないのですが、つい言い訳のようなことを言ってしまいます。



先日、店長に言い訳は聞きたくないと言われました。



言いわけをしたくなる自分を何とかしたいのですがどうしたらいいですか?」





怒られるとつい言い訳したくなることあると思います。



そういうつもりで言ったわけでなくても言いわけに聞こえる時もあると思います。



こんな時はどうしたらいいのでしょうか?





まずは



怒られたことを素直に謝る




という事がオススメです。





どうしてこんなミスをしたの!?」



と怒られたら



「実はお客様が・・・」



と事情を話すのではなくて、



「スミマセン!」



と一言先に謝りましょう。



これだけで印象が変わってきます。




そのあとで事情がある場合は話しましょう。





何度も繰り返しミスをしている人は、まず言いわけをする人が多い



と言います。



あなたも心当たりがありませんか?





まずは自分の事情を話すのではなくて、



迷惑をかけた人に謝るという事が大切



です。





何度もミスが続くと怒られることもになってきてつい反抗的な態度を取ったりすることもあるかもしれません。



謝るという事がだなぁ~と感じるかもしれません。





でも、間違っちゃったものはしょうがないですよね。



素直に謝ることが一番なのです。





こういう風に行動していくと、周りの反応も変わってきますグー





言い訳というのは



する人も、される人もあまり気持ちのいいものではないんですね。



ミスをしたら、



次はどうしたらミスしないでやれるだろう?



と考える事がもっと大切ですよ。





そしてこのミスが他の人の役に立つかもしれないので、情報は共有するともっといいです♪





こういう目線が自分や周りへの対応を変えていく気づきにつながったりしますよキラキラ



何気ない出来事でも、それはあなたに色々な事を教えてくれていますよ♪







お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



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青沼 里歩






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