09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.15 (Sat)

お客様にファンになって頂く為に必要なこと ≪続!メンタルケア特集(笑)≫ 

こんにちは。



みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪



はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート



このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。



そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート





シーサーブログはこちらから見れます ⇒ 自分とあゆむ 日々の足あと





今日からお仕事の方も多いですよね♪



私もです♪



これを見て、



あれ?昨日でメンタルケア特集終わったんじゃないの!?と思っている方いると思います。



今日はオマケという事でもう1記事(笑)



毎年こんな形になっていることに気が付いたあなたはさすがです(笑)



それではお話をどうぞ♪





2014年11月 
お客様ファンになって頂く為に必要なこと





さて、今日のライブドアブログを見ていただけたでしょうか?



お客様から「あなたから買いたい」と選ばれ、商品も売れる。こんな人になるために必要な事





今日はこの話の関連です。




私が前職(ショールーム時代)で多くのお客様ファン化に成功しました。


でも、これは本当に簡単なことではなく、初めのうちは大変でした。




というのも、私の前の責任者にはとても多くのファンがいました。


彼女が辞めて多くの人が離れていきました。


この時に


人がいかに営業力に影響するのか


ということを体験したのです。


もちろん、売上もガクッと落ち、お客様の利用もガクッと落ちました。






しばらくはどうしたらいいかわからずに途方に暮れていました。


どうしたらお客様が来て下さるようになるのか?


というのは私の中で課題となりました。


まずは来て下さるお客様に感謝をすること。


そして、出来るだけ丁寧な対応をすること。


仲良くなること。


これを続けていくことで効果ははあるだろうと思っていました。


しかし違ったのです。


こんな対応なら他の会社や人でもできているからです。




最終的にわかったことは


この人じゃないとダメという対応力


だという事でした。


信頼関係を作る上で欠かせないのは、


個人のキャラクターと信頼を作る力


だと思いました。






このお店に頼めば安心。


この人に頼めば大丈夫。


まずはお店として信用してもらう事。


そして、人を信用してもらう事。


どちらが先でも良かったのですが、この二つはとても大切な事でした。




どうしてお店の信頼なのか?というと、


誰かが辞めてもお客様が離れないようなシステムづくり


が必要だと前任者が辞めた時に痛感したのです。


なので、お客様担当には担当とサブ担当を用意していました。




お店全体でお客様のフォローをしていく。


モチロン担当が一番お世話をするのですが、サブもきちんと関わる。


これが良かったのだと思いました。




こういう事をコツコツつづけたおかげでお客様のファン化は大成功したと思います。


かなりの時間を費やしましたが、当初の固定顧客を5倍に増やし、多くのお客様にご利用頂きました。


もちろん売り上げも上がりました。




ファンになっていただくというのは時間がかかることではありますが、


まずは1度目の対応が大切です。


第一印象をいかにつけることができるのか?


いい意味でも悪い意味でも(笑)、これが大切です。




人と人との結びつきが信頼となり営業力となる。


信頼関係の作り方については接遇コンシェルジュで相談することができますよ♪


まずは接客スキル力診断から始めてみてくださいね♪



接客スキル力診断







お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆


メール こちらからどうぞ



接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等。全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



最後までお読み頂き、ありがとうございました。







青沼 里歩






スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : お客様 ファン なってもらう コツ 方法 仕方 自分 売り方

17:30  |   お客様のファンを作るコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1275-6d3af7bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |