10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.08.14 (Fri)

怒ること は 必要なのかどうか?

こんにちは。



みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪



はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート



このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。



そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート





シーサーブログはこちらから見れます ⇒ 自分とあゆむ 日々の足あと





2014年10月 
怒ること は 必要なのかどうか?







最近、ちょっと考えさせられることがありました。




それは


怒ること」


についてです。




相手に想いを伝える為に怒ることがあると思います。


これって結果的にいい結果を生むんだろうか?


とふと思ったのです。




指導でも、相手がちゃんとやってくれないことや、


うまくやってくれないことでイライラして


つい怒って物事を言ってしまう


という事あると思います。




でも、これはお互いにとってメリットが少ないと以前から思っていました。


そして、怒ったり、イライラするのは相手を思い通りにしたいという想いがあるからだという事もわかっています。




でも、もう少し深い所に想いがまだあるのではないか?と感じたのです。




例えば、怒る心の奥深くには悲しみがあったりします。


クレームはこういうことから来る場合が多いと言われています。




指導の場合も同じで、


やってくれないことが悲しい


という事があるのだと思います。




更にいうと


この気持ちをわかってほしい


というのがあるのかな?と言う気づきがありました。




いつかこの想いはあなたにも理解してもらえるだろう


なんて言葉がありますが、


そういうことなのかなぁと思いました。




同じ立場にならないとこの気持ちはわからないことかもしれません。


更にいうと、同じ立場になることがないのかもしれません。




でも、その人の想いがきちんと届いているのならいいなぁ


そんな風に思えました。




怒る という事はダメな事、無駄な事に思えることが多いですが、


こういう感情が奥にあると思えば、


この想いを伝える事によって


自分の中で消化できる感情もあるのかもしれないなぁ


と感じました。




メンタルケアとは奥が深いものです。




最近は、人の話から自分気持ちの考察することも増えました。


自分では気づけない気持ちのことも人からの相談から考える事も多くあります。


自分気持ちがどうなのか?


考えるきっかけはどこにでもあるという事ですよね。




怒る という気持ちの更に奥にある気持ち。


あなたはどう感じましたか?














お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆


メール こちらからどうぞ



接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等。全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



最後までお読み頂き、ありがとうございました。







青沼 里歩






スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 怒る 気持ち 必要 心理 どうして 相手 自分

17:30  |   OJTや指導のコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1274-581593a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |