07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.25 (Thu)

接客中にイライラすることが増えてきたらどうしたらいい?接客の時のイライラ対処法

こんにちは。



みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪



はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート



このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。



そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート





チェック(透過) 客の事、悩んでいませんか? 

接客の悩みは、しっかり相談+あなたに必要な接客スキルを学び解決しちゃいましょう♪

月に1~2回 60分。あなたの好きな日、好きな時間で相談も学びもできちゃいます。

しかも困った時にすぐメールで相談できちゃう!

だから続けられて、悩みを解消するだけじゃなく接客力もUPできちゃうんです。

それが 「あなたらしく接客を学ぶ相談する 接遇コンシェルジュです」

もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪

花



接客中にイライラする・・・グルグル





良くないことだとわかっていながらもイライラしちゃう時ありますよねぇ。





例えば、



お客様がなかなか接客につかせてくれない



お客様がなかなか商品を決めない



お客様の言っていることがイライラする



お客様がなかなか帰らない



やることがいっぱいあるのに進まない



片付け物があるのに、片付かない



時間がない





等、内容を上げればきりがないと思います(笑)



あなたはどんなことでイライラしていますか?



イライラ別に対処方法をお話していきます。







*接客中にイライラする場合



まずは深呼吸です。



お客様のことでイライラするときは、自分に余裕がない事が多いはずです。



お客様にイライラするのは自分のせいかもしれません。



まずは自分の気持ちをいい状態に戻しましょう。





*やることがいっぱいあってイライラする場合



まずはやることを整理しましょう。



どこからやったらいいのかをしっかり整理することで、モヤモヤしていた気持ちも少しは落ち着きます。





*時間がない



これもやることが多いのと同じです。スケジュール管理を見直しましょう。







イライラしなくなる考え方というのがあるのをご存知でしょうか?





イライラしている人というのは皆さん



諦められない人



なのです。





出来ないこと、やれないことが増えれば増える程ストレスってたまりますよね。



だからこそ、



諦めるのです。





お客様がなかなか決めなくてイライラするのは



・次のお客様が待っている



・今日片付ける仕事が残っている



・時間がもったいない



等色々な理由があると思います。



この気持ちの奥にあるのは 「焦り」 ですよね。





今のお客様に集中しようと思えば、イライラもしなくなります。



目の前のお客様に集中する為に、先程の理由は諦めればいいのです。



でも何もせずに諦めないでくださいね(笑)





まず、お待ちのお客様がいらっしゃるときは、他の人にお願いする、お待ち頂く胸をお伝えしに行くなどの対策を取りましょう。



今日片付ける仕事が終わらないと思う事は諦めて、今のお客様から何かひとつでも得れるようにしましょう。



時間がもったいないと思う事も同じです。





お客様との出会いはすべて意味があるもの



そう思えるとより接客の時間は意味のあるものになります。







接客はストレスを抱えやすい仕事と言われていますが、



ストレスケアできる考え方にシフトするととても楽になれますよ♪





今日も接客を楽しんでくださいね♪







お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート



鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆


メール こちらからどうぞ



接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等。全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



最後までお読み頂き、ありがとうございました。







青沼 里歩


スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 ストレス 忙しい イライラ お客様 どう 対応 コツ しない 考え方

17:30  |   ストレスケア ストレスとの付き合い方  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1233-62293251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |