10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.06.16 (Tue)

2 後輩が自発的に考えて行動する力を伸ばす為の指導とは? 会話例と指導のポイント



こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート


花 もう悩みを繰り返さない自分になる!じぶんケアならできますきらきら
? こんなことで悩んでいませんか ?
自分の強みを見つけたいきらきら 人間関係をもっと円滑にしたいハート
ストレスの多い考え方を何とかしたいあせ①
思い込みを外したいグルグル 何度も同じ悩みを繰り返している汗
そんなあなたへ 自分と向き合って悩みや問題をスッキリ解決するじぶんケア相談があります。
詳しくはこちら ⇒ じぶんケア相談
花



今日のお話は

後輩が自発的に考えて行動する力を伸ばそう 2

です。

あなたは自発的な行動・発言できていますか?

前回は

THM自発的な行動をしてもらう為にどのような指導するのか?

THMまた指導する側が見守る際にどのようなポイントをチェックすればいいか

を書きました。

今日は、後輩に相談してもらう時の参考についてお話します。

今回は会話形式がわかりやすかと思いますので会話形式で書いていきます。

出来るだけ後輩や部下から相談してもらうような形、雰囲気を作るようにしましょう。


後輩 「Aさん、今ちょっといいでしょうか?」

A先輩 「はい。どうかしましたか?」

後輩 「実は、この間教えて頂いた商品の説明なのですが、今、お客様に聞かれてわかりませんでした」

A先輩 「なるほど、商品の事を聞かれてもわからなかったのですね」

後輩 「はい・・・」

A先輩 「では、商品の事がわからなかった場合はどうしたらいいと思いますか?」

後輩 「テキストを見直す・・・ですか??」

A先輩 「そうですね。テキストを見てみましょう。そのほかに何かありますか?」

後輩 「・・・。商品をもう一度見てみるとかですか・・・?」

A先輩 「そうですね。どうしてそう思いましたか?

後輩 「はい・・・。テキストだけでは形がわからない部分などもありそうなので、実物をみてちゃんと確認したほうがいいのかなと思いました。」

A先輩 「そうですね。とてもいい考えだと思います。ぜひその様にしてみてください。また後でそのことについて話しましょう」



この会話では「どうしてそう思ったのか?」を先輩がちゃんと後輩に聞いていましたね。

この会話では、後輩もちゃんと答えられたのですが、初めのうちはここまでちゃんと答えられない場合もあります。

焦らずに答えを待ってあげましょうきらきら

ここでの会話の良かったポイント

最後に後輩の意見を承認して、またそれについてまた話そうと言ったところ

です。

こんな感じで話が出来ていればいいです にこきらきら


ひとつ注意が必要な事があるとすれば、

指導している子が何か間違えた事、思い違いをしていることについて話した時です。

こんな時はすぐに違うと伝えないで、どうしてそう思っているのかを先に聞いてださい。

その考え方が間違っていない場合もあります。

まず、意見を聞いてみましょう。

これを繰り返す事で、その子の考えかたを理解する事にもつながりますし、自分も勉強になる考え方がきっとあるはずです。


こんな風に指導を受けている子は、その後どのように変化するか?というと

THM 自分で考えて行動する癖ができる
THM 行動承認をしてもらうと自信につながる
THM 意見を言っても大丈夫と思える

等の変化が見られます。

もともと、意見を伝えることが苦手な人にはこういう習慣をOJT期間にしておくと、その後すんなりとコミュニケーションが取れるようになります。

接客ではプラスに働きますね きらきら


自発性を養うことは、仕事をしやすくすることにつながります。

そして、職場環境もコミュニケーションが楽しくなる場所へと変化していきます。

OJTは素晴らしい人材を育成するために必要な事です。

大変ではありますが、お互いが素晴らしい成長が期待できます。

ぜひOJT頑張ってくださいはーと





お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート

鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ

接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等。全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


青沼 里歩

スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 指導 OJT 会話 内容 ポイント 自発 上手に コミュニケーション

17:30  |   OJTや指導のコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1225-28b72ca4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |