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2015.04.24 (Fri)

即決できるお客様、決めれないお客様 決めれないお客様にしてあげると効果的な事とは?


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

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接客をしていると、

すぐ決めれるお客様 と 決めれないお客様がいます。

こんな時、どんな対応をしていますか?


私の以前の仕事は、金額の高い商品がほとんどでした。

皆さんもご経験があるかと思いますが、大きい買い物の時ほど決めるのは慎重になりますよね。

それはそうだと思います。

値段分の価値があるのか?とか

本当に使い勝手がいいのか?とか

どうせ買うならいいものがほしい とか

色々考えますよね。


前回は 

即決するお客様への対応方法について書きました。

今日は、

決めれないお客様への効果的な対応方法

について書いていきます。


高い買い物の場合、ほとんどの方がとても迷われます。

いいなぁと思えば高いかぜ

でもこの機能本当にいるの?

もうちょっと出せばいいものが付けられるかな?

等、色々です。

ほとんどが

妥協が必要なのか、お金を払うべきなのか?

を迷います。


この時、まずはお客様のニーズ等情報をきちんと引き出しましょう。

そうすることでお客様に本当に必要な物がどういった商品なのかがわかってきます。

そして、ある程度商品を絞ります。

大抵はこの段階で、ニーズに対する理由づけをして商品説明ができていれば

「これにします」

と決めて下さるのですが、高い買い物となるとそうはいかない場合も出てきます。

こんな時は、

すぐに決めれないでじっくり迷ってもらうのがいいうなずく☆

と私は思っていました。

予算の中で決めることも大切な事だったりしますし、使い勝手によっては、もう少し上の物があっているのかもしれません。

決定するのはお客様ですが、販売側は、

お客様の重視するポイントが何なのか?をしっかり整理し、

お客様によくよく考えて決めてもらう事が大切

だと考えます。


もしその時で決まらない場合は、一度お帰り頂いて改めて検討してもらうという事も大切だと考えます。

家に帰ってまたカタログや写真をみて、

家族と改めて、あーだよね、こーだよねと話をしながら、

やっぱりこれ!とか、これがいい!と思うものを決めていく

という作業が必要だと思うのです。

こんな時間を持つことで本当に欲しいものがわかってくると思います。


物は逃げません(笑)

だから、決めれない時はじっくり考えてほしいと思います。

こんな風に、お客様に検討してもらう時間を提案することで信頼関係が生まれます。

こんなことをすれば他にお客様がとられてしまうんじゃないか?と心配する人もいるかもしれませんが、

ちゃんとお客様のことを考えた接客が出来ていれば、お客様は必ず戻ってきてくださいます。

実際に私はこういう事をしていましたが、こうすることで

ゆっくり考えられてよかったきらきら

この商品のじっくり考えられたきらきら

等、じっくり検討できてよかったというご意見を沢山頂けました。

がっついて接客するよりも相手に考える時間を与える事は、

商品のことを深く考えてもらえるいい機会になるグー

という事です。


こういう接客をするとお客様は

本当にほしいものを自分で納得して購入したきらきら

と思ってもらえます。


迷ったお客様には、考える時間を差し上げると、購入してくれる確率は上がりますよ♪

ぜひお試しくださいね。





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青沼 里歩



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