07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.02 (Fri)

≪接客マナー≫ 名刺の渡す時のマナーとポイントをちゃんと押さえておきましょう♪


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート


ハート4じぶんの為に自分を大切にするじぶんケア もう始まっていますハート4
あなたもじぶんの為のじぶんケア始めませんか?
あなたがじぶんらしく仕事をしたり生きるを応援するのがじぶんケアです。
自分らしさを見つけたら、もう悩みを繰り返さない自分になれます。
詳しくはこちら ⇒ じぶんケア相談
ハート4     ハート4     ハート4    ハート4     ハート4

今日は接客マナー名刺の渡し方についてお話をしようと思います。


最近、名刺をいただく事が多くなりました。

あなたはお客様に名刺を渡す機会あるでしょうか?

私は前職では名刺をお渡しすることがありましたきらきら

今もですが♪

名刺をお渡しする際、私はとても気をつけていますほ゜


さて、あなたあは名刺をお渡しするとき、どんなことに注意していますか?


例えば、あなたのお店に、母と娘が買い物にきました。

接客をしてみると、お母さんはあまり話さず、商品を見ていて、娘が色々話してくれます。


この時、誰に先に名刺をお渡ししますか?



まず、確認することは誰が買う人なのか?ですねきらきら

ショールームだと家族でご来場されるパターンは多いです。

建て主様が誰なのかをきちんと先に聞いておく必要があります。

一番年配の人はこの人だから・・・と思っても、縦主様は息子さんだった!

なんてパターンがあったりします。

なので、接客をしてから最後に名刺を渡す場合はちゃんと確認してお渡しします。

接客の始まりで名刺を渡す場合は年齢順でお渡しするのが一番いいと思います。

ご夫婦の場合はだんな様(男性)から。

ただ、業種によっては女性がメインとなるお客様の場合、女性から先にお渡しする場合もあると思います。

メインとなるお客様に名刺をきちんと先にお渡しするという事は大切なことです。

そして、私がいたショールームだと、業者様とお客様で来るパターンが多かったですが、この場合は、お客様⇒業者様の順番で名刺をお渡ししていました。



ちなみに以前、先程お話した状況と同じ感じで、とある業種のお店に何度か行きました。

どのお店も私に名刺をだそうとするのです。

これにはビックリしました目

母が買う予定のモノですが、私が色々聞いたからという理由だと思います。

でもこれは間違い泣き

先に母に挨拶をするのが礼儀ですきらきら


先程も書きましたが、名刺をお渡しするときのポイントをまとめると

● できることならまずヒアリングをして名刺をお渡しする。

● ヒアリングの前に名刺をお渡しするのであれば、年齢順。

ということです。


そして、お渡しするときは、

必ず丁寧に両手で名刺を差し出して、笑顔で名前を伝えましょうハート

こういう事がお客様への信頼関係を築くためのひとつの方法ですね。


美しく名刺をお出しすることも大切な事です。

両手で名刺をお出しして、相手からも貰うときは先に自分の名刺をお渡ししてから、受け取ります。

この時、女性はできるだけ同時に交換するのは避けましょう。

名刺を受け取るときは、

「頂戴いたします。」

と言って、お名前を再度確認するのがオススメですgood

名刺もマナーがありますので、ぜひ覚えてくださいねハート



さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら




スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 マナー 名刺 出し方 もらい方 正しい 女性 受け取り方

17:30  |   接客の基本・マナー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1062-6c09f02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |