fc2ブログ

02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.12.26 (Fri)

2 私はできる子だと思われている?できる人だと思われたい後輩の話 


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート


ハート4じぶんの為に
自分を大切にするじぶんケア もう始まっていますハート4
あなたもじぶんの為のじぶんケア始めませんか?
あなたがじぶんらしく仕事をしたり生きるを応援するのがじぶんケアです。
自分らしさを見つけたら、もう悩みを繰り返さない自分になれます。
詳しくはこちら ⇒ じぶんケア相談
ハート4     ハート4     ハート4    ハート4     ハート4


前回の続きです。

前職がサービス業だった子がショールームに転職したお話です。

とても仕事のできる子でした。



ところがある日、お客様とトラブルを起こします。

できないことをお客様にできると回答してしまったこと原因でした。

彼女にどうして、お客様とトラブルになったのかを訪ねたら

「スミマセン!!私ができると思ってお返事をしてしまいました」

と言われました。

入社して、半年もたっていない子はひとりで判断することは少なく、

まず、先輩に相談をします。

ところが、今回は先輩にも相談せず、自分でお客様に答えを出したそうなのです。


これは彼女の気持ちの中に何かあるなぁ・・・

と感じたので、一度じっくり話をすることにしました。



すると、こんな話をしてくれました。

「先輩たちはとてもお仕事ができると思います。私もサービス業を経験してきたので、即戦力になれると思っていました。

先輩にも、仕事の覚えが早いと言われて、私も頑張っています。

でも、うまくいかないことばかりで・・・。

なんだか仕事ができないことが申し訳ないと思う気持ちと、できない自分で焦っています。

そして、お客様にもみなさんにも新人だから使えないと思われたくなくて・・・」

とかなり落ち込んでいました。


彼女は前職ではとても仕事がバリバリできる子だったようです。

頑張ったおかげで、先輩たちよりも上司に仕事を褒められる機会があったようでした。

私は人よりもできる子なんだ!

とその時思ったようです。

そして認められるのが嬉しかったそうです。

頑張れば上司は認めてくれるし、頑張ろうと仕事をしてきたようなのですが、いつしか頑張ることがつらくなったと話してくれました。

そして、今転職して、同じように先輩や上司に褒められたことで、

もっと頑張らなくちゃ!!

という気持ちになっていたのかも・・・と話してくれました。


私はできる子だと周りに思われている

という評価が結果的に彼女を無理に頑張らせてしまったという事です。


仕事を始めた、又は変わったばかりの人は

 THM 頑張ることは自分のできる範囲で頑張ること

 THM 新人ならば先輩によく相談をして仕事を進めること

が大切です。

そして、指導する側もこういったトラブルが起きた時はじっくり相手と話すことが大切です。

無理をしないで、ゆっくり進むことも大切ですよハート

新人さんは新人らしく頑張ればいいのです♪



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら

スポンサーサイト




あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 頑張る頑張らなくちゃ苦しめる自分気持ち行動仕事

17:30  |   OJTや指導のコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1050-6a45392b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |