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2014.12.16 (Tue)

≪POP編≫ 質問でお客様のイメージ力を上げて購入率UP 接客をあまりしない展示系お店


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家・接客総合アドバイザーの 青沼 里歩です SMILE♪

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あなたのお店はお客様のイメージ力を上げる仕掛けをしていますか?

もしまだならぜひ試してほしい事があります。


今回のお話は、

接客をあまりしないお店


自由に見学をしてもらうようにしているお店

接客をする前にお客様が帰ってしまうお店

にオススメです。


まず、あなたのお店にはPOP置いてあるでしょうか?

商品のPOPというのは色々種類があると思います。

置いていない方は、POPを置くと商品イメージが崩れるかも・・・?と心配する方もいるかもしれません。

POPも置き方や書き方、デザインを選べばお店に合わせたものになります。

ぜひ工夫しておいてほしいです。


今回、POPを置いてもらう事の目的は、

お客様のイメージ力を上げてもらう事

です。

実際に、お客様のどんなイメージ力を上げてもらうのか?ということですが、
それは

その商品を実際に使っている自分

を想像してもらうためのものです。


例えばのお話をしていこうと思います。

以前、私のいたショールーム。

ショールームではこういう質問POPは大いに役立つと思います。

その理由は、お客様だけでご見学されることも多い場所だからなのですね。

何か聞きたいと思えば、必然的にスタッフを呼んでもらえるわけですから、そういった投げかけもオススメです。


具体的な質問の話に移りましょう。

例えば、気づきのある質問がいいのです。

キッチンの引出を開けた時に、加熱機器下の収納に

<新しいキッチン あなたはお気に入りのお鍋をどんなふうに何個入れましょう?>

と書いてあったらどうでしょうか?

「ん~、そうね、あの鍋とあの鍋はそのまま使って、あの鍋は捨てて新しいのを買って・・・せっかくだから圧力鍋もほしいから・・・」

と色々考えると思います。

実際にどう入れるのか?まで考えられたら一番いいですね。

そうなると、どんなふうにしゅうのうしたらいいのか気になる人もいると思います。

例えば、先程の質問の下に

<オススメの収納方法教えます♪詳しくはスタッフまで>

と書いていたらどうでしょうか?

呼んで聞いてみたくなりますよね?

そして、実際に試せる状態になっていれば更にいいです。


ここでの質問のポイントは、

お客様に気づきを与えて考えてもらう事

です。

新しいキッチンを使う自分を想像してもらうのです。

そうすると、欲しい気持ちも増えてきます♪

さらに実際に自分でも触ったり動かしたりすることができればもっと現実に近づけます。

質問 ⇒ 気づき ⇒ イメージする ⇒ 考える ⇒ 実際に使う 

⇒ 想像と現実が近くなる ⇒ 商品がほしくなる ⇒購入しても失敗が少ない

という図式になります。

これはどんな商品にでも置き換え可能なんですね。

家や家具や家電、車や宝石の高いものから、洋服、靴、鞄等の服飾雑貨、お菓子や食べ物だって使えます。

ただ、質問の内容が変わってくるだけだと思います。


質問を作る時のポイントは、

お客様が具体的なイメージを浮かべられるかどうか?

その後イメージで色々考えられるかどうか?

なのですね。

うちのお店もお客様にイメージを広げてもらうPOP作りたい!というご相談にも応じていますよ♪ 

これは売上UPにもつながりますから、ぜひ、やってみてくださいね♪


ここでちょっとだけ予告しますが、


今週木曜日のまぐまぐのメルマガではこの続きとして接客編をお届けします。

質問でお客様のイメージ力を上げて購入につなげる(接客コーチング) 接客編 


読みたい方は、ぜひ ↑青字をクリックして↑ メルマガ登録しておいてくださいね♪




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今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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