07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.11 (Thu)

OJTや指導で叱る事は必要な事? 指導について考える1


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート


 接客の基本や強みの発見、DMやメンタルケアの資料あります 
あなたの日々の接客や仕事に役立つ情報をご用意しています♪
あなたはお客様に開けてもらえるDM書けていますか?
他人と比べないで自分らしさを伸ばす方法知っていますか?
接客の商品説明のコツ教えます♪など色々な資料があります。
詳しくはこちらからどうぞ 
⇒ 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR Rの図書室



働いていて、ある程度経験が長くなると、後輩や部下を叱る時があると思います。

あなたは「叱る」時どんな事に気をつけていますか?


やはり「叱る事は必要な事」と考える方も多いようです。

その反面叱ることがストレスになっている人もいます。

そんな人は、叱る事で

*部下に嫌われるかもしれない・・・汗

*注意を聞いてくれないかもしれない・・・汗

*また同じ事の繰り返しかなぁ・・・汗

なんて考える人が多いようです。


「叱るのが嫌なんです」という人も多いです。

叱られる側もストレスですが、叱る側も、こういう気持ちがストレスにつながります泣き


さて、叱る事必要でしょうか??

あなたはどう思いますか?

私は前職のショールーム時代はフロア責任者もしていましたし、どちらかというと厳しく叱る方でした。


でも実際は叱る事よりも話を聴く事の方が必要なんだと思いますgood

これは私の今までの反省も含めて(笑)お話します。


叱るときってそもそもどんなときでしょうか?

後輩が失敗したときや間違いをしているとき、ルールを守らない等あります。

以前からOJTの記事に書いていますが、これはできない人なりの理由があります。

まずそれを聴いてあげることですきらきら

その時は怒らずに聞いてあげてください。

腹が立つこともあるでしょうが、この時は話を聴くに徹します。

理由がわかれば、考え直すことや行動できることも増えてきます。

そうすることで、叱る方も叱られる方もストレスが少ないです。

私が反省をする事は、話を聴かずに叱っていた時期があるという事です。


間違いは誰でもあるもの。

起きた事はしょうがないけど、繰り返さない為にどうしたらいい

この事を共に考える事が

自分にとっても、後輩や部下にとっても、会社にとっても大切なことなんですねきらきら

叱ることは利益をあまり生み出さないと私は考えています。


みんな誰かに味方になってきてほしいものです。

もし、後輩や部下の誰かが問題だなぁと思っているなら、ぜひ話を聴いて下さい。

それで、お互いがいい仕事状況へ変化していけますハート


もしどうしても「叱る」が必要な時にどんな事に気をつけたらいいのでしょうか?

次回お話したいと思いますgood




お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


Skypeとメールで全国のお客様に接客・仕事相談やコンサルティング、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら

スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : OJT 指導 後輩 方法 コツ ヒント 考える どうしたら いい

17:30  |   OJTや指導のコツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1037-d3eb4b50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |