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2014.11.24 (Mon)

1 接客中にお客様に話かけらたれたらどうする?その時にこんな対応をしましょう♪ 


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です SMILE♪

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さて、今日のお話は

接客中お客様に話しかけられたどうする?

です。

あなたは接客中に他のお客様に話しかけられたらどうしていますか?


接客中に違うお客様から

「スミマセン~!!」

と声をかけられることあると思います。

そのお店によって混雑する時間帯や曜日があると思いますが、あなたのお店はどんな風に対応していますか?


以前いたショールームでは、やはり土日が忙しく、スタッフの数以上のお客様が来館されることは珍しい事ではありませんでした。

いらっしゃいませとご挨拶をするものの、なかなか対応できずお待ち頂くこともしばしば。

そして結局、後から来たお客様が待てなくて、声をかけてくる。

または、来てすぐのお客様が混雑しているのをわかっていても声をかけてくることがありました。


今、対応中のお客様はもちろん大切だし、来たお客様のお話も聴きたい!!!

となると、本当にパニックです(笑)


どちらのお客様も逃したくない!

となれば、もちろんどちらの話も聴く事になります。

でも、間違った対応をしてしまうとお客様のご気分を害す事になります。

私も判断を間違い、お客様の機嫌を損ねたなんて経験何回かありました。


こんな時どうしたらいいのか?

というのは、多くの接客業の方の悩みになっていると思います。

以前のショールームでは混雑時の対応でクレームが起きたりした事もよくありました。

例えば、スタッフが全員ふさがっていて予約のお客様をお待たせしてしまう事になったり、

接客中なのに入ってきたお客様が商品の説明を今すぐしてくれといわれたり。

これでは、スタッフもストレスがたまり、疲れるだけです。

なので、ルールを決めて対応することにしました。


まずは、混雑時に使う <案内ボード> を用意しました。

これは飲食店でもよく見かけると思いますが、来店順に名前を書いていただき、順番にお呼びしていく為のボードです。

予約のお客様は優先なので、その旨もボードに書いておきます。

これで何か解消されたか?と聞かれたら、実はショールームではあまり効果はなかったように思えます。

ボードに書いていただくご案内をしに、お声掛けしにいった時に色々と聞かれたりするのです。

これは案内ボードに問題があると思いました。

結局、個人情報の問題もあり、のちにこれは紙に名前とご連絡先やほしいカタログ、今日の要件等を書いていただく形にかわりました。

これで、何か話しかけられても、用件など書く欄ができたので

「まずはこちらにご記入いただけますか?」

と対応することができるようになったのです。


そして、全員が接客中の時はこんな対応をするようにしていました。

接客中にお客様がいらっしゃった時、とりあえず、遠くからでもいらっしゃいませ等のご挨拶をする。

↓

対応中のお客様へタイミングのいいところで、少し席を外す旨を伝え、いらっしゃったお客様の元へ行き、ご挨拶する。

↓
その後、現在自分は接客中であることをまず伝えたうえで、

「今、全スタッフが対応中でございます。」

と伝えます。

ここで

「ボードにお名前を・・・」

と言いたいところですが、まず先にひとつ質問をするようにしていました。

その質問で、後からいらっしゃったお客様の状況を把握し、接客をするかどうか決めます。

どちらも逃がしたくない場合、この質問はとても大切ですよきらきら



と!!この続きは・・・・

次回に続きます♪




あなたが、笑顔で誠実に対応することで、

ここのお店はお客様は自分も次のお客様も大切にしているなきらきら

と思ってもらえ、好印象になりますよハート



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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