07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.15 (Sat)

 2 お客様との接客で会話が続かない・・・ 私の接客、どこが悪いのか教えて青沼さん!! 


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


THM 
接客業のあなたにオススメな情報です THM
接客スキルを学びたいきらきら接客のノウハウを学びたいきらきら
もっとスキルアップしていい接客したいきらきらもっと接客に自信をもちたいきらきら
売上UPしたいきらきらお客様といい関係を作りたいきらきら声掛け上手になりたいきらきら
矢印おうちで自分の好きな時間にSkypeスカイプやメールメールを使って
あなたの学びたい接客のことがマンツーマンでわかりやすく学べちゃいます!
それが接客の家庭教師! 接遇コンシェルジュ です♪ 
詳しくはこちら ⇒ あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ
THM      THM     THM     THM     THM


前回は、こんな接客の相談の話をしました。

「最近、接客でお客様と何を話していいのかわからなくなります。

お客様に話かけてもそっけなくされたり、話ができてもすぐ終わってしまいます。

ちょっと話ができて商品の知識を話したら余計にそっけなくなりました。

何が悪かったのかさっぱりわかりません・・・。どうしたらいいでしょうか?」


そして、どのように声をかけたらいいか?というお話をしました。


今日は、どのように会話を始めるか?ですにこ

お客様への声かけが成功したら、次は会話です。

ちなみに声掛けが成功しないと会話うまくいかないことが多いです。

しっかり声掛けを成功させてこそ、会話がちゃんとできるようになるんですね。

接客は流れが大切です。


さて、

あなたはお客様とどんな話から接客を始めていますか?


よく、

会話の出だしに何を話したらいいのかわからない汗

というご相談を頂きます。

会話続かないという方も同じご相談をされる方がいます。


どんな会話をしたらいいのでしょうか??

2つオススメの会話がありますほ゜

1 お天気の話

2 お客様の持ち物に興味を示す会話


ひとつめはどんなお客様にも使えます。

そして、接客心理では天気というのは警戒心を解くとてもいい質問です。

使えるかどうかはお店によるとは思いますが、天気は誰でも答えやすい質問です。

「いいお天気ですね~」

と、公園などで声を掛けられても悪い気はしませんよね。

お店でも同じ事が言えますきらきら

特に雨の日は、

「お足元が悪い中、ありがとうございます」

とお伝えするといいですねきらきら


あと、お客様の持ち物に興味を示すというのは、以前にもお話しました。

例えば、お客様がお召の洋服やバックに対して、褒める事。

これはアパレル関係の人はいいですねうふふ

あとは、お持ちのお荷物に対して、聞いてみる。

買い物帰りであれば、

「ご見学の間、お荷物お預かりしましょうか?」

等と気遣いをしてあげることgood

相手に興味がある事をお伝えすると、お客様はちゃんと見ててくれると安心しますうなずく☆

声かけ、会話の始め方は接客に入る前の準備段階の部分とも言えます。

ここを上手くできれば、お客様の警戒心もとれ、会話が楽しめますよハート



最後に、自分のお店の商品をお持ちだと気づいたとき、お声がけしていますか?

これは必ず声をかけてあげてください。

そして、ご自分でこ購入いただいたのか、プレゼントされたのか?等も聞くといいでしょう。

最後に、

お似合いですねはーと 

ご愛用頂きありがとうございますはーと

と心をこめて言いましょう。

お客様にとても喜んで頂ける会話です。

自分の店の商品を知っている?、持っている?という質問もいいですきらきら

もし、知っていたり、持っていたら御礼を言ってみましょうきらきら

これもお客様に喜んでいただけますよはーと

ぜひ使ってみてくださいねハート


接客は学べば悩みがどんどん減ります♪接客を学びたいあなたはこちらをご覧くださいね♪



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら









スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 会話 うまくいかない 続かない どうして 理由 お客様 無視される

17:30  |   接客の始まり お声掛け(ファーストアプローチ、セカンドアプローチ)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1011-8f1ef6aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |