07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.14 (Fri)

 1 お客様との接客で会話が続かない・・・ 私の接客、どこが悪いのか教えて青沼さん!! 


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


THM 
接客業のあなたにオススメな情報です THM
接客スキルを学びたいきらきら接客のノウハウを学びたいきらきら
もっとスキルアップしていい接客したいきらきらもっと接客に自信をもちたいきらきら
売上UPしたいきらきらお客様といい関係を作りたいきらきら声掛け上手になりたいきらきら
矢印おうちで自分の好きな時間にSkypeスカイプやメールメールを使って
あなたの学びたい接客のことがマンツーマンでわかりやすく学べちゃいます!
それが接客の家庭教師! 接遇コンシェルジュ です♪ 
詳しくはこちら ⇒ あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ
THM      THM     THM     THM     THM


本日は、こんな接客の相談です。

「最近、接客でお客様と何を話していいのかわからなくなります。

お客様に話かけてもそっけなくされたり、話ができてもすぐ終わってしまいます。

ちょっと話ができて商品の知識を話したら余計にそっけなくなりました。

何が悪かったのかさっぱりわかりません・・・。どうしたらいいでしょうか?」


あなたはこんな経験ありますか??

どうしてこんな事がおきてしまうのでしょうか?

まず、お客様がどんな時に声をかけたのか?で接客の始まりは大きく変わります。

タイミング悪くお声をかけると、お客様はとても居心地が悪いと感じはじめます。

そうすると、ゆっくり見ようと思ってきていても、

「店員さんがうるさそう・・・」

と、お帰りになってしまう場合も・・・汗

これは自分もそうされたら、同じような感じの態度を取りませんか?


接客をしていると、目線が売る方の目線になりがちです。

わからなくなってしまうのはその為ですね。

お客様目線を養うには自分も他のお店で接客体験してみるのが一番です。

そして、お客様をよく観察してみるとこれは解消できますよきらきら


例えば、お客様が商品を手に取ったり、じーっと見てるときはチャンスですgood

何か考えている時なので、ちょっとひと呼吸置いて声をかけましょう。

そして、お客様に声をかけた時のリアクションで話をするか決めます。

昨日お話した言葉をかけてみて、反応が良ければ話をしましょうはーと

悪ければ、また時間をおいてから話をします。

今日は何しにきたのかなぁ?と観察することが大切ですね。

何か買いたい!と思っているのか、ちょっと見に来ただけなのか?

これを見極めるには観察が必要です。


ここで注意が必要なのは、

じーーーーーっとお客様を見ない(笑) 

事です。

何かお店の商品を直してみたりしながら観察とか仕事をしながら観察

というのがオススメですよはっぱ

次回は接客の会話をどう進めればいいのか?をお話したいと思いますgood



お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら


スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 接遇 お客様 会話 続かない 理由 原因 声掛け どうして

17:30  |   接客の始まり お声掛け(ファーストアプローチ、セカンドアプローチ)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1010-180c5714

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |