07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.07 (Fri)

スタッフの服装や動作お客様はちゃんと見ています。接客マナーは意識を上げれば良くなります♪


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
ハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
ハート


ハート4じぶんの為に自分を大切にするじぶんケア もう始まっていますハート4
あなたもじぶんの為のじぶんケア始めませんか?
あなたがじぶんらしく仕事をしたり生きるを応援するのがじぶんケアです。
自分らしさを見つけたら、もう悩みを繰り返さない自分になれます。
詳しくはこちら ⇒ じぶんケア相談
ハート4     ハート4     ハート4    ハート4     ハート4


先日、とあるお店に行った時のことです。

男性のスタッフの多いお店でした。


みなさん制服を着用していて、きちんと格好だったのですが、おひとりだけきちんと制服を着ていない人がいました。

シャツがだらしなく半分出て、パンツも他の人より下げてはいているのです。


実は、以前にもそのお店にお邪魔した時にも同じ状態でした。

それを見て、

<あぁ、まだちゃんとしていないんだ・・・>

と感じました。


スタッフ服装や行動や言動。

意外とお客様は敏感に感じ取っています。

特にみんなちゃんとしているのに、ひとりちゃんとしていない場合。

とっても目立ちます。

お店がいいと、更にその人の印象って目立つんですね。

え?こんなお店にこんな人?大丈夫?

と。

あなたのお店は大丈夫ですか?


<意外とお客様って見ているんだ・・・>

ということは私が以前の職場で体験したことです。

若い時は色々やりたいですよね。

ネイルをキレイにしてみたり、アクセサリーをつけてみたり。

ちなみに、以前の職場はどちらもNGでしたが、若い私はどうしてもアクセサリーを外すことが出来ず、上司に何度も怒られたことを覚えています(笑)

そして、お客様からご指摘を受けた事も(笑)

私にもそんな時代ありました(笑)



以前の職場でこういった事はきちんと指導していました。

新人の頃、指導された時に正直

<も~うるさいなぁ~>

と思った事も(笑)

でも、あの時注意されていてよかったと思います。


例えば、走らない ということ。

ものすごく些細な事ですが、これは意外と印象が悪いです。

特に飲食店なんかはタブーのところ多いのではないでしょうか?

それはショールームでも同じです。

ショールームで走るのはみっともないと言われていました。

バタバタと走るだなんてもってのほか。

走るという事はせわしない印象を与え、落ち着いて過ごすことができない印象を与えます。

ちなみに私は新人の頃、お客様に頼まれごとをされるといそいでやらなくちゃ!と走っていました。

よーーーーく上司に止められて怒られていました(笑)


接客では、服装も行動もマナーが基本です。

そして、言葉遣いもですね。




誰の為に何のためにその行動をするのか?

ここはいつもお客様の為に考えたいポイントです。


働いていると、自分がスタッフとして働いているということを忘れがちです。

お客様にとっては、

あなたがお店の評価を決めるポイントになるのに

です。

今一度考えたいですよね。

そして、ちゃんと指導していくことはお店の為にも必要な事だということをもう一度みんなで考える機会を持ってほしいと思います。


みんなの意識は、意識する事で変わっていけますよ♪

お客様の為にステキなお店を維持しましょう。






お客様想いの行動や言動が、あなたもお客様も幸せにしますハート


鉛筆
私も同じような経験をしました!私はこんな事がうまくいきません・・・などのご意見や、
今日のブログは良かった!!今日のブログについてもう少し話を詳しく聞いてみたい等の
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SkypeSkypeで全国のお客様に接客相談・研修の対応、働く人のメンタルケアの相談に応じています。
接客総合コンサルタント&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

HP : 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R
FB : フェイスブックページはこちら

スポンサーサイト

あなたに伝えたい想いをサービスにしてます♡
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R

花 接客力やメンタルケアができる無料のメルマガ講座
   THM メンタルケアから接客や仕事の事まであなたの気づきを増やします♪
   THM メンバー制!読んで気づき、考えて接客を変えていくメルマガ

花 全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪
   THM サービスメニュー 一覧
   THM 悩み(自分らしさ・人間関係・仕事等)をスッキリ解消したい : じぶんケア相談
   THM 接客の悩みを相談したり、接客を学びをしたい : 接遇コンシェルジュ
   THM お店の接客のことやチームの接客の相談したい : お店の接客相談
   THM お客様の声はこちら じぶんケア編  接遇コンシェルジュ編

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 

花 毎日情報発信していますよ♪ いいね!フォローおまちしてます☆
   THM フェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
   THM Google+ 個人ページ(プライベートから仕事の事まで書いています)
   THM Google+ 仕事ページ(オススメブログ記事や仕事状況など更新してます)


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け受けています。お気軽にご相談下さい♪
仕事の悩み、人間関係の悩み、自分らしさに関する悩み、接客に関する悩み(お声掛け、声掛け、会話、商品説明、アプローチ、傾聴、接客コーチング、クロージング)、メンタルブロックに関する悩み(お客様が怖い、接客が怖い、売れない、出来ない、やれない)、接客マニュアル作成、指導、OJTに関する相談、接客業への転職相談、ロープレ、接客相談、自分に自信を持ちたい、接客に自信を持ちたい

BROWNSUGAR Rナレッジサーブオンライン講座「HAPPYな接遇をしよう☆接客と接遇環境編」

テーマ : 接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 接客 スタッフ 服装 制服 態度 言葉遣い 見られている 正しい 基本

17:30  |   接客の基本・マナー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://brownsugarr.blog.fc2.com/tb.php/1004-b8db472f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |